うめだ阪急ムーミンプレミアムショップ

行って来ました、うめだ阪急で開催中のムーミンプレミアムショップ。
初日は天川にキャンプに出かけていたため行くことができず、2日目に馳せ参じました!

初日に行かれた3人の方から愚痴まじりのメールをいただいていたのですが
ほんとうにヴィンテージアラビアムーミンアイテムの展示はなし。
早くも東京と差がついています…

少ない展示の一部。
この他はパネルを立体的に組み合わせた情景展示が3つほどと、
パネルでの登場人物紹介、
原作フィギュアサイズのジオラマ(ガラス越しなので画像撮ってません)、
クイズなどでした。

ムーミン屋敷。屋敷じたいはよくできていました。
もしかして、この橋の上にのって写真撮ってもよかったのかな?
この屋敷も、よく見ると東京のコレクションで展示されていたものと違うような。
あちらはデッキがあったような…

ムーミン谷の夏まつり』の舞台のシーンのジオラマ

これはかなり大きなサイズ。子供くらいの大きさがありました。
背後の窓の裏にいるスニフの哀れな表情にちょっと笑ってしまいました…

画像を撮ってないのですが、ムーミンパパの看板のあるクイズコーナーに、
ムーミン族の色は?」というクイズがあり、答えは三択。
白 黄色 青(だったと思う)。
ムーミンは青い時もあるし(アニメ)、白い時もあるけど、基本は白だろうと思い白を選択すると正解でした。


ところが4/30のプレミアムショップ初日に、会場にやってきたムーミンは青い(水色)ムーミンだったとか。
正解の「白」の札を引っ張りだしながら
「お前は何者?」って青いムーミンの肩をたたいたら
シカトされたそうです。
主催者側、ホンマにアホですねえ…


ムーミン友達のTさん情報でした。ありがとうございました♪


あっ、ところで、肝心のショップですが、結局何ひとつ欲しい!!!と目の色が変わるようなものはなく…
クリアファイルやタオルなどプレミアムショップ限定のものはかわいいのですが
実は銀座のプレミアムショップのお土産にいただいていたりしたので…
自分用にはニョロニョロパスタと、ベーカリー&カフェオリジナルの青いガーゼハンカチだけを買って
とぼとぼと会場を後にしたのでした。
なーんかねぇ…もっとわくわく!楽しい!って仕掛けが欲しかったなぁ…グッズもフィンランドのコーヒー缶とか、トレトンの長靴とか、Finlaysonの布ものとか(東京にはあったようなのですがなかったです)、ムーミン博物館の絵葉書とか、フィンランドのお菓子とか(ガムとかビスケットとか)があって欲しかったなぁ…会場も会議室みたいな簡素な暗い場所だったし、
正直、期待はずれ。全然プレミアムじゃないじゃん…
それでもムーミン運のない関西地区では、こんなにムーミングッズが並んでいるだけでも
ありがたいと思わなくてはならないのでしょうが…
ムーミンカフェだって、東京、福岡、横浜、と来て次は札幌あたりですか?(毒)
大阪はもはや第二の首都じゃなくなったんでしょうか…福岡のほうがおしゃれだし、ちょっと納得してたりして…


ムーミンプレミアムショップ、今から行こう!と思っていた方がいらっしゃったら、出鼻をくじくようなことを書いてしまって
ごめんなさい。