5月のカレンダーTOUKOKUU

5月はフィンランド語でTOUKOKUU。
春の遅いフィンランドでは、5月からが春だそうです。
日本はいつから春、と認識されるのでしたっけ?立春?それとも啓蟄春分?いや、下手したら1月から春?
あっ、それとも「春一番」が吹いたら、でしょうか。
文化と気候の違いって、研究していったらすごく面白いでしょうね。

5月といえばフィンランドでもメーデーのお祭りがあるそうなのですがバップ(Vappu)というそうです。
長くて辛い冬から解放される日だということで、普段は人見知りなフィンランド人の理性が
暴発し(笑)、メーデー・イヴからもう飲んだくれているそうで、
町中いたるところに簡易トイレが設置してあるとか。
ぜひ、5月1日にフィンランドに行って(または夏至の日もいいな)一緒に飲んだくれてみたーい!

ただ、子連れは危険なので外に出ないほうがいいらしいですよ。

今月はなんか行事紹介みたいになっちゃいました…。