サイクリングで立ち寄ったとあるカフェにて

大和郡山から平城京、しいては『秋篠の森』までサイクリング。
平城京でもさんざん、ものすごくよく飛ぶ紙飛行機で遊んだので
(つまり飛ばしてはえっちらおっちら走って取りに行く)
へとへとです。


秋篠の森の雑貨店『月草』で、ほいあん堂のお菓子を買いながら
どこかにいいカフェがないかと仲のいい店員さんに相談すると、
(『秋篠の森』の『なず菜』は食事が完全予約制なので飛び込みでは入れません)
その店員さんが自転車で通勤する時に時々よるカフェがゆっくりできていいですよと
教えてもらったので行ってみました。


実は以前からその場所を自転車で通るたびに
看板が目に入って気になっていたカフェでした。


店に入るなり、私の目に飛び込んで来たものは…


ムーミーン!!!のマジックキューブ。

よく見るとミイのポストカードがディスプレイに使われていたり、

木製マグネットやシルクスクリーン(『さみしがりやのクニット』の結婚シーン、雨降りのミイなど)、テーブルの上に置かれていたのと同じ、フィンランド製のキューブのおもちゃなども販売されていて、そこかしこにムーミンが。
厨房にはフィンランド製のカレンダーまで貼ってあったのでした。(まだ4月のままだったけど…)

他のテーブルからもマジックキューブを持ってきて、かちゃかちゃと組み合わて遊びながら
秋篠川の夕暮れの景色をゆっくりと楽しみました。


私のオーダーしたりんごアイスティーもおいしかったし、旦那のアイスチャイとさつまいものパルフェもおいしかった。
帰りにひとつだけ残っていた天然酵母のシナモンレーズンパンも食べたら
それもものすごくおいしかった。


また来ようね、とみんな大満足でカフェを後にしたのでした。
こんなところでムーミンに出会えるなんて…本当にうれしいサプライズでした。

帰り道の、ちょっぴり彗星ちっくな夕焼け。