Tさんからのおくりものその1

5月に入ったばかりのある晴れた午後、ムーミンのお師匠であるTさんからメール便が届きました。


すばらしい原画モチーフの手刺繍のコースターをいただけるというお話は伺っていたので
それかな〜♪(ずうずうしい)と思いながら包みを開けると
中から布バッグが出てきたのでした。


それがこちら。

A4がちょうど入りそうなスクエアトートで、
シックなグレイがかったベージュ(好みの色です!)の生地に大きな前ポケット。
そしてそこに、私の大好きな
「風に飛ばされるムーミン」の手刺繍が
ブルーのグラデーションの刺繍糸でさりげなく施されています。
さわやかなイメージ。
刺繍がすっごくかわいくて思わず「きゃ〜っかわいい!!!」と黄色い声をあげてしまったくらいです。
あ、すみません、画像が引きすぎて刺繍が見にくいですよね、
カメラズームアップ!

ひゅ〜〜〜〜〜っ。


この「風に飛ばされるムーミン」、私の持っているアラビアの子供用マグの柄なのですが
ずいぶん探したのですけど原作(物語のほう)では見つけられませんでした。
ということは出典はコミックスかもしれません。

そしてこのトートバッグのすごいところは、リバーシブル仕様になっていることです。


お手紙を読みながらくるっとトートを裏返すと、
見覚えのある布…
以前、お年玉としてTさんに差し上げたフィンレイソンのヴィンテージファブリックの一部が、
トートになって帰って来たのでした。


全面に布の柄を生かしたデザインになっていて、
裏地(じゃなくて、今はこっちが表だから…表地?)のブルーもなんとも言えない微妙な色合いの
サックスブルーのくすんだのって言うんですかね(ますますわからなくなってきちゃった)、
きれいなんだけどシックな色味なんですよ。


こちらはパパとママ。
カバン全面に布を生かしきっていて、黄色、黄緑、水色、のさわやかトーンがすてきです。

こちらは大きなポケットになっています。
ええっと、どちら様でしたっけ…
メイドっぽいコスチュームですが、名前がどうしても覚えられません。
彼女の持っているジョウロと地の布のいろがぴったりとあっています。


ふだんは大きなトートをえっちらおっちら持っていたいタイプなので
このスクエアトートは、会社からちょっとクライアントに行く時に書類を入れたり、
お昼休みに会社を抜け出したりする時に
使おうと思っています。


Tさん、心のこもった手作りのもの、ありがとうございました。
かわいい手刺繍、布を生かすアイデア、本当にすばらしいです。


自分の思ったものが作れる人って、いいなァ…心からうらやましいです。
次回は「Tさんからのおくりもの2」です。