Tさんからのおくりものその2

Tさんからいただいた手作りムーミングッズ、もうひとつはこれ。
手刺繍入りのコースターです。


「好きな絵柄は?」と聞かれて
いくつか思いつくままに答えていたものを、そのまま布の上に再現してくださいました。

スナフキンがうなぎを吊り上げているシーン。
スナフキンの帽子と服はちゃんと緑の刺繍糸で縫ってあるし、
うなぎは(最初はうみへびだと思ったいたのですけど)キラキラ光る糸で縫ってあるんです。
ブイは赤。
さすが、わかってらっしゃる方が作るとこうも違うのか…と舌を巻く思いです。

スナフキンムーミンが橋に並んで腰掛けているシーン。
このシーン、好きなんです。
お互いがお互いを思いやりながらも、人と一定の距離をおきたいスナフキンを理解しているムーミンって感じの雰囲気が。
この絵はどの本にあったんだったかなぁ…


こうしてみると、私実はスナフキンファンだったの?って自分でもびっくりします。
息子は確かにスナフキンが好きですが…私自身はあまりそういう自覚はありませんでした。

橋にならんで腰掛けているほうの裏地は、ほら、裏地も橋にならんで腰掛けている絵柄が入っている布なんです。


粋、というのはこういうことなのだと感じますね。


コップの下に敷くのは柄が見えなくなっちゃってもったいないので
こういう感じでガラス器の下に敷いて使ったらどうかな?って思ってます。
でも、上に食べ物を置いたらまたまた見えなくなっちゃうので
上にのせる食べ物も透明のゼリーとか、くずきりとか、わらび餅とか、そういうのがいいかなーなんて。


ほんと、かわいいよなぁ…


実は旦那用にももうひとつ手刺繍のコースターをいただいたのですが
それはムーミン柄じゃなかったので何を刺してあったのかはナイショ。
すっごく喜んでいました。

Tさん、すてきな手作りグッズをありがとうございます。
大切に使わせていただきたいと思います。