2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ

届いた荷物に、小さなおまけ。 おまけって難しいよなぁ、立派すぎると負担になるし、趣味が合わないとうれしくないし。 こういうさりげないおまけは、大好きだ。

2011MPCGで買ったもの その4ペーパーナプキン

いったいどんだけ買ったんだ、という感じになってきましたが、そろそろ終盤です。 2011MPCGで買ったもの その4はムーミンベーカリー&カフェオリジナルの、新柄ペーパーナプキン。しわしわでスミマセン。 “Ladies and gentlemen! I hereby wish to announce …

2011MPCGで買ったもの その3革製ポーチ

2011MPCGで買ったもの その3。 革製のポーチ。『ムーミン谷の夏まつり』の劇場のまわり舞台のシーンです。表側はヌメ革っぽい革色。裏面は黒で、『ムーミン谷の十一月』の影絵のシーンが 型押しで再現されています。 へさきにミイが座っているのがわかりま…

2011MPCGで買ったもの その2刺繍のタオルハンカチ

MPCG=ムーミンプレミアムコレクションin銀座、で買ったもの、その2。総刺繍のタオルハンカチ。タオルハンカチは好きではないので基本的には使わない=買わないんですが この「これでもか!!!」というほどの全面刺繍のインパクトに 負けてしまいました。(…

2011MPCGで買ったもの その1ブランケット

MPCG=ムーミンプレミアムコレクションin銀座、で買ったもの、その1。 エーケルンドのブランケット。 同社のタオルよりずっとしなやかな素材で肌にまとっても気持ちよさそうです。 素材は綿50レーヨン50%。 レーヨンに、レーヨン(竹)と書いてあるのです…

銀座三越「ムーミンプレミアムコレクション in GINZA 2011」

今年もやってきました、毎年恒例、銀座三越ムーミンプレミアムコレクション! 昨年は東京、名古屋、大阪と色々な街でムーミンイベントに行ったけど やっぱり一番規模が大きく、商品も豊富で、展示もいいのは銀座三越ですね。全然内容が違います。 春から出る…

応援のキモチ

直接は応援になるのかならないのか、わからないけど 通勤途中で寄れる、深夜まで営業しているスーパーを3軒まわって見つけた、福島のお酒。(関西だから清酒は京都・兵庫産が多かったし、地酒は四国と新潟、あとは九州の焼酎が売り場のほとんどを占めていて…

元気の出る朝ごはん!2

平日の朝ごはん! 土鍋でごはんを炊き(これも節電!?)、体をしゃきっとさせようと ちりめん山椒、紫蘇、茗荷、胡麻をたっぷり混ぜこんだ混ぜごはん。 残ったごはんは小さいおにぎりにしてお昼に食べよう。 わかめスープと炒り豆も。 さぁ、きばって行こう…

昼寝

金曜日は会社を休んだので、 期せずして(今日が休日だなんて一昨日まで知らなかった)4連休になってしまった。 雨模様で、4連休。心も体も澱のようなものがたまって鬱々します。 フレグランスキャンドルをつけて、ムーミン置いて。 左手が重くなる… 右手…

元気の出る朝ごはん!

気分が落ち込んでずどーんとなった時こそ、 アラビアムーミンの出番です! マグもプレートもボウル(柄が全然見えないけど)も全部使って、 ビタミンカラーで、元気の出る朝ごはん! マフィンに、 人参の千切りで甘み、ゆで卵のスライスでコク、わさびアボカ…

未来への約束

あの日から一週間たちました。 この一週間は寝ても冷めても、電波につながったとたんに被災地の映像や情報にさらされ、 軽い鬱のような感じになってしまっていたかも。 自分の無力を認めるのは辛い。 有事に価値のない人間だと認めるのは悔しかったです。 私…

チャリティオークション(募金完了報告)

金曜日に起こった東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた地域の方々のために、何かできないかと昨日からずっと考えた末、 MuuMiDou上でチャリティオークションを開催することにしました。 完売いたしました。落札総額は50000円でした。 3/22、日本赤十字社に…

春の玄関2

節分後、緩慢に節分の豆を引っ込めたり、鬼の面を引っ込めたりはしていたのですが、次の玄関ディスプレイをどうしようか…と ずっと悩んでいました。 バレンタインにしようかと思っているうちにバレンタインは過ぎ去り、 ひな祭りにしようかと思っているうち…

土鍋ライフ2

MuuMiDouに初登場の土鍋。 これがずーーーーーーっと前から「買うならこれ」と思っていた土鍋なんです。 面白い形でしょう?インドのカレー鍋みたいなものから発想した形だとどこかで読んだ記憶があります。 この土鍋を購入した時に、作った方が「ポトフとか…