2011MPCGで買ったもの その1ブランケット

MPCG=ムーミンプレミアムコレクションin銀座、で買ったもの、その1。
エーケルンドのブランケット。


同社のタオルよりずっとしなやかな素材で肌にまとっても気持ちよさそうです。
素材は綿50レーヨン50%。
レーヨンに、レーヨン(竹)と書いてあるのですが、どういう意味なんだろう?竹から作ったレーヨン?
(→調べました。竹ビスコースという、竹の繊維から作られる天然素材だそうです。抗菌効果に優れ、地球にも優しい素材だとか。)
ブランケットというにはやや小さめの130×150cm。スロー(ひざ掛け)サイズですかね。


柄はヴィンテージフィンレイソンっぽい柄で、くすんだ黄色や赤がちょこちょこ混じったような浅いグリーン、黄緑っぽい色がベースです。

裏は浅い赤。
隅っこのほうに入ったMoomin Charactersの文字(1枚目画像参照)はひっくりかえっちゃいますが、人系のキャラの顔の色が気にならなければ、リバーシブルで使えます。


春夏はグリーン、秋冬は赤のほうを使うと楽しいかもしれませんね!


今回の買い物は見事に平坦(平面)なものばっかりです…仕事に行く前に寄ったので、知らず知らずにそういうものばかり選んじゃったんだなぁきっと。