銀座三越「ムーミンプレミアムコレクション in GINZA 2011」

今年もやってきました、毎年恒例、銀座三越ムーミンプレミアムコレクション!
昨年は東京、名古屋、大阪と色々な街でムーミンイベントに行ったけど
やっぱり一番規模が大きく、商品も豊富で、展示もいいのは銀座三越ですね。全然内容が違います。
春から出る新商品の見本市のような役割を果たす上に、毎年違うスペシャルコーナーも見ごたえあります。今年は他国のムーミングッズを扱うコーナーが面白かったですね。
数年前に三越に来た時は、正直「あまり欲しいものがないなぁ」と思った日本製グッズですが、昨年あたりからおろおろするくらい欲しいものばかり。
今年もうれしいパニックでした。

開店直後に入店したので、まずはお客さんがいないうちに
ハウスや展示物をぐるりとまわって携帯で激写!

地球儀と本とスティンキー。スティンキーかわいい。
だんだん彼のこと、好きになってきたよ。

パパはポーチの屋根の上で外壁に水色のペンキ塗ってました。

ママ、おじょうさん、ミイ。
ご先祖は昨年同様、屋根裏部屋の窓から顔を出していたのは覚えてるけど、ムーミン、どこにいたっけ……?(主役なのに撮り忘れられたムーミン

大型フィギュア(?)はこの2人だけ。

壁面から窓を覗くような形で、ディスプレイされた、ムーミン谷を俯瞰から観たジオラマ
「空からみたムーミン谷」。リースの模様もかわいいです。このリース、本当にすごいデザインですね。

正面からいくら画像を撮ってもわかりにくいのでちょっとハスから撮ってみた。こんな風に窓の中が奥まっていて、壁に斜めにムーミン谷が張り付いている感じ。俯瞰から観ることになるので
スナフキンなんかは帽子で顔が全然見えない。スニフは気球に乗っていてかわいかった!

壮観なのは、巨大タオルの展示。原画の再現力がすごくて圧倒される。
売り場に売ってる大小さまざまなタオルも全部デザインがよくて買い占めたくなるけど、種類が多すぎて確かに選べない感じ。
一番心引かれたのは、ローブムーミンのタオルケット(サイズのタオル)5250円。色もスモーキーなブルーとこげ茶色ですごく好みだった。いつか買う。(と心にメモ)

どうやって作っているのかも知りたいし、近いうちに今治にまた遊びに行こうと思います。

タオルにくるまれたムーミンがかわいくてかわいくて
これごと持って帰りたかった!

正午にミイ登場!今日のミイは立ち居振る舞いがすごくふつーのミイだった。(笑)
カブトやこいのぼりが展示される和風なコーナーを抜けてくるミイ。
すらっとして大人サイズなんですね。
携帯の画像撮影のレスポンスが遅いので、動いている対象物の撮影は苦手。シャッターチャンス!と思ったらもう通り過ぎてます…

たぶん「(写真撮影する人は)一列に並んでね」と1本指を立てているところ。私は着ぐるみはウルトラマンにしか興味がないので、記念撮影はパス。
で、肝心のお買い物ですが、平坦なものを中心に結構買いましたが
また後日(明後日あたりに)。


お忙しい中、何とTooさんが会いに来てくださって、2時間ほど、しゃべくりたおしながらグッズを見たり、ランチを食べたり。
久々に心から楽しい時間を過ごしたように思います。
朝早くから、本当にありがとうございました!