応援のキモチ

直接は応援になるのかならないのか、わからないけど
通勤途中で寄れる、深夜まで営業しているスーパーを3軒まわって見つけた、福島のお酒。(関西だから清酒は京都・兵庫産が多かったし、地酒は四国と新潟、あとは九州の焼酎が売り場のほとんどを占めていて、探すのが大変だった。関東ならもっと気軽に扱ってると思うけど)
かわいいパッケージに気持ちが緩んで思わず二つも買って、
帰宅して確認してみたら
何とスパークリング。


カルティオムーミンにどぼどぼ注いで
微発泡の「ぷちぷち」とした泡を楽しみました。
電気を消して、キャンドルの灯りで飲んでいたので
ちょっとにごったお酒が、フロストライトみたいですごくきれいだった。


まずはキモチで応援。


<追伸>
もともとはムーミンのことを中心に書いていたこのブログで、直接的ではないにせよ、自分のことを鼓舞し、平常を保つ意味合いがあるにせよ、連日多かれ少なかれ地震関連のことに記事内で触れてしまっていることの是非が、自分でもつきかねています。
でも、災害があるとまったくブログを更新しなかったり、ブログを更新しているのに災害のことにまったく触れないというのは
私にはできそうにない。
毎日情報にさらされ、自分からも関心を持って情報を取得し、さまざまなニュースに一喜一憂しているというのは事実で、そこから目を逸らして、ブログだけ平常運営ということは無理なんです。
だったらもっとがっぷりと災害のことやそれに対する意見を述べてもいいのですが、そこはムーミンブログだしという妙なブレーキがかかってしまう。
その結果、こんな中途半端な、「いっちょかみ」な記事になっています。
大変お見苦しいところもあると思いますが、
被災地支援に自分なりに関わっていきたいと思っているし、もっといい方法があればどんどん変えていきます。
どうぞ、よろしくおつきあいくださいね。