土鍋ライフ2

MuuMiDouに初登場の土鍋。

これがずーーーーーーっと前から「買うならこれ」と思っていた土鍋なんです。
面白い形でしょう?インドのカレー鍋みたいなものから発想した形だとどこかで読んだ記憶があります。


この土鍋を購入した時に、作った方が「ポトフとかも美味しいよ!冷めないし」と言ってらしたので
そのうち作ってみたいなぁと思っていたポトフ。あった野菜を放り込んだだけですけど…
人参はじいちゃん畑から引っこ抜いてきたのを皮つきのまま
ぐつぐつ煮込んで、そのままテーブルにどん!

もう3月だというのに寒の戻りで冷え込む今日みたいな日には、
コーディネートもあったかい感じがいいかなと
茶系でまとめてみました。
クロスはmarimekkoのYAZY。
Maija IsolaとKristina Leppoがデザインしたようです。

パンとポトフだけの、実は質素なランチですが、
いただきもののおいしいりんごジュースと一緒に、いただきま〜す。
ボウルを出すのを忘れていて、ポトフを皿に、パンをペーパーナプキンに置いて食べる。(笑)

↑ちなみにMuuMiDouに実はしばしば登場している奥の小さな鉄鍋も
インドのカレー鍋をモチーフにしたものだと思う。これはル・クルーゼのカラヒという小鍋です。このダンボみたいな耳のついた鍋が好きなんですよね。
マッシュルームをソテーした前菜や、1人用のグラタン、1人用のハンバーグなどを載せてちょうどいいサイズの、楽しい鍋かつ器です。
真ん中のヤンソンの誘惑を入れている耐火鉢も、直火もオーブンも使える優れものです♪深さもあるあので簡単な鍋物ならこの耐火鉢で十分です。
いわゆる普通の土鍋、って感じじゃないものばかり持っていますが、
いつか普通の土鍋も、気に入るものがあったら欲しいんだけどな。色々見てますが、なかなかこれだ!っていうのがないんですよね。


http://d.hatena.ne.jp/aderin/20100411にこの記事画像を追加しました。だいぶん見ごたえのあるページになってきたよ〜marimekkoがお好きな方は飛んでみてください!