ニョロニョロがやってきた

アラビアムーミンシリーズ2007年新柄、ニョロニョロさまのマグカップ、買いました!

赤みがかった黄色(山吹のような色)かと思っていたのですが、
黄色というよりはオレンジでした。
くすんだオレンジ。若干ピンクのニュアンスも感じる、微妙なオレンジです。
この色は出すのが難しい色です…
紙媒体だと印刷屋泣かせ、というか、黄色に転んだり、赤に転んだり、にごったり、大変そう。
もし毎ロット同じ色が出せるとしたら、アラビアの技術はすごいとあらためて思います。


一応、表だと思われるほうは、こんな柄。
座ってひざにC&Sを置いて、お茶を楽しんでいるニョロニョロ。


ここまでが腰でここからが足なんだ(すごい胴長なのね)、となんだか笑ってしまう絵柄ですが、
いったいどこにこんなニョロが?と思っていたところ
絵本『それからどうなるの?』のニョロニョロのいえのだんめんず、のイラストに描かれていました。
アラビアのマグの柄としてはよいセレクトだと思いますが、
となると、このお茶はもしかして電気!?

一応、裏とおもわれる絵柄。


これでもかっこれでもかっってほどニョロニョロがうじゃうじゃ出てくる後姿、というシーン。
足先までちゃんと見えているニョロニョロが一反木綿に見える…(笑
実写版『ゲゲゲの鬼太郎』を観に行った後、ゲゲゲの鬼太郎関連のサイトをうろうろしすぎたせいだろうか…


以前の記事にもちょっと書いたのですが、やっぱり予想どおり、フィンランドではなぜか今ニョロニョロ人気が高まっているそうです。
こんなにかわいいのに今まで人気がなかったのが、逆に不思議なくらいですよね〜

そして、他のマグにはないうれしいおまけが!


表と裏の絵柄の真ん中にも、にょっと生えてくる途中のニョロニョロが描かれています。
前から見ても後ろから見ても斜めから見てもニョロニョロだらけのこのマグカップ
かなりいい感じです!


夏祭の前夜、ニョロニョロの種から生えてくるらしい…

ニョロの生えてくる夜まであとひと月。
夏が近づいて来ます。