とくべつレシピのポストカード

久しぶりにポストカードを買った気がします。
おなじみKarto社製。

言葉がまったくわからないので(ちょっと最近、スウェーデン語をやる気になりつつあるので
小さい辞書を探しているところ。おすすめあったら教えてください♪)すが
おそらく、レシピカード風になっているのかと思われます。


ムーミンママのだけはわかるんですけどね、これ、
ムーミンママの風邪退治ジュース」なんですよ。
以前、ひどい風邪をひいた時に『ムーミンママのお料理の本』で作ろうかなぁと眺めていたのですぐにわかりました。原作では『ムーミン谷の冬』に出てきますよね。


1L mustaherukoita 黒すぐり1L
3dL sokeria 砂糖3dL
1 kanelitanko シナモンスティック1本
6dL vetta 水6dL
2rkL sitruunanmehna レモン汁 小さじ2
1tL kardemumman siemenia カルダモン(種)小さじ1


飲んでみたいなぁ…黒すぐり1Lっていうのが、ちょっと日本では無理っぽいですよね。
他のもので代用できないかな?巨峰とか(爆)。

このポストカードの大好きなところは
この装飾の金色!
きらっと光るのが、とくべつな感じがするんです。

裏もこのようにかわいい。


風邪をひいた時にこんなカードでお見舞いされたら、
もうそれだけで治っちゃうかもしれませんね。


他のふたつを『ムーミンママのお料理の本』で探してみました。


Nipsu pikkuleivat スニフのココナッツマカロンミニクッキー


2 kananmunaa 卵2個
2dL sokeria 砂糖2dL(カップ1)
200g kookoshintaleita ココナッツパウダー200g


卵って言葉が長くて覚えられない…


Muuminpeikon jaatelosalaisuus ムーミントロール秘密のアイス


1L vaniljajaateloa バニラアイスクリーム1L
Kastike:
3dL kuohukermaa 生クリーム3dL
1dL siirappia シロップ1dL
1dL sokeria 砂糖1dL
100g vaita バター100g
1/2-1 jauhettua inkiuaaria しょうが(粉)小さじ1/2〜1
2dL pakastepuolukoita 冷凍こけもも(リンゴンベリー)2dL


ケーキのレシピじゃなかったのか…


一生懸命、この記事を書いたおかげで、今日は「砂糖」という言葉を覚えてしまいました。(笑)