1/6

Arabia『さびしがりやのクニット』シリーズ、6枚中の1枚目の絵柄です。
このシリーズは6枚中3枚目をすでに持っていて、これでついに2枚目。
あと4枚で物語が完成するのですが
…果たしてするのでしょうか?


まぁ、今までもそうしてきたように、運にまかせて(というより人にまかせて)コツコツ集めていきまーす。(笑)
自分で足使って探せるものなら探せますけど、
最近よく訊いたり目にしたりするのは「現地に行っても何もありませんでした!」って言葉です。
イッタラ・アラビア人気なので日本では品薄で、現地に行ったら廃盤のものがざくざくと見つかると
期待して行ってはみたものの、何も見つからなかったというブログや、お店のバイヤーさんのコメントを時々見かけます。
もちろん、アラビアのファクトリーショップなどでは1年前くらいまでに廃盤になったものは
びっくりするくらいの安価での販売があるようですけど、ムーミンやパラティッシブラックなど、日本人に大人気なアイテムに関しては
本当に運がよければ、ってレベルらしいです。
きっと日本に一番在庫があるのではないでしょうか…
世界の市場を動かす日本人、大好きです私。(皮肉じゃないですよ)

すみません、かわいさに感激のあまり慌てて背景用のダンボールの蓋を踏んづけて折りましたので
お見苦しい線が入っておりますが…↑。


絵本『さびしがりやのクニット』の表紙にもなっている絵柄で、
…というより今、確認しましたが、この絵柄は文中にはなく、表紙だけの絵柄でした。
人の記憶って曖昧ですねぇ…
フィリフヨンカ、ガフサ(ですよね?右の人物)、真ん中の黒ヤギみたいな婦人はどなたでしょう?
それにスニフ、リトルミイ、ホムサ、孤独を愛するスナフキンまでもが
和気藹々と環になっている中に入っていけず、背を向けているクニット、という図柄です。


この絵本では、
自分の殻を打ち破ってみんなの中に入ってゆく勇気の出せないクニットを
取り囲む世界だけがモノクロームなトーンで象徴的に描かれています。

絵皿の裏面です。
1/6とナンバーが入っています。あと、2/6、4/6、5/6、6/6…先は険しい…
うちのクニットはまださびしがりやのままです。
全部集めて勇敢で幸せなクニットにしてやりたいな〜(笑)

2枚の集合写真です。


はぁ、なんて素敵なんでしょう。2枚だけでも壁に飾っちゃおうかなぁ…と
壁に皿なんて飾ったこともないのについ思ってしまうくらいきれいな色彩の絵皿です。