昆虫採集のヘムレンさん

アラビアムーミンのシリーズで、一番
「何故この柄を…?」と思ったのが、この昆虫採集のヘムレン柄です。

食器に虫…しかも、毛虫もいたりする。
殺虫剤らしきものもあったりして。
マグカップだとまだいけるんですが、プレートはどうなん?ボウルは???
色が薄い紫の濃淡できれいなのが救いですが、毛虫や殺虫剤の描かれたプレートの上に食べ物のせるって結構すごい感覚だと思います。
でも、まぁ私はあんまり気にせず使いますけど。


今、アゲハの幼虫を飼っています。
驚くべき生命力で、日毎にめきめき大きくなっています。
目視でわかるほど、毎日大きくなるので本当にびっくりしました。
名前もつけました。「アゲハちゃん」。ベタですが。
このアゲハちゃんの成長っぷりを眺めながらヘムレンのマグでコーヒー飲むのが最近のちょっとした楽しみ。
現在終令幼虫に脱皮し、羽化後は自然に還すつもりですので、刻一刻と別れの日が近づいています。
もう少しだけ、楽しませてもらうつもりです。