夏ボウルデヴュー

最近、食べ物ネタが続いていますが…
正直言って、ネタがありません。
毎日ブログ書いてらっしゃる方々って本当にすごい!と思います。
日常の中で、何かひとつでも日記のネタになることをすくいあげることができるというのは
やはり並大抵の能力ではないような気がします。


今日、「夏のおじょうさん」こと(?)On the Beachボウルが届きました。
さっそく2008シールをべりべり剥がして洗い、すぐさま使いました。
昼間、冷蔵庫の野菜室をのぞいたら、ズッキーニ1本と半分、茄子2本、カラーピーマン4個、トマト1個、きゅうり数本と半分、かぼちゃ1/3切れ、朽ちかけてしんなりとなったおくら、が出てきました。野菜は安い時にまとめて買うので冷蔵庫の底で朽ちさせてしまうことも多く(きゅうりを朽ちさせたことある方いらっしゃいます?液状化してすごいですよね〜…)
そうならないための料理がミネストローネだったりするのですが
今日は野菜の切れ端を見ていたら、これってTooさんレシピのラタトゥイユが作れる!ってふと思いついて
もちろん、たまねぎやにんにくもじいちゃん畑のものがあったので
早速作ることに。
わーい、初ラタトゥイユです。
ラタトゥイユって、おじょうさんボウルに似合いそうじゃありません?
ナーイスッ!!!

材料。これにつぶしにんにくと、トマトを使いました。
たっぷりのオリーブオイルで炒めて、鍋を火にかけぐつぐつ弱火で煮込んでいると
においをかぎつけて息子がやってきて
「何作ってるの?」と訊くので
ラタトゥイユ」と答えると
レミーやな!!!」と喜ぶので、何だっけ、と考えていたら
映画『レミーのおいしいレストラン』に出てきたと教えてくれました。(私も2回観たんだけど…)
そうそう、顔色が死人みたいな料理評論家のおふくろの味だったあれだな、と映画のストーリーを思い出しながら1時間ほど煮込んで…
(水分もだしも一切なしだったのに、すごい水分と旨みが野菜から出るんですね!)

夕食のおかずに、これしか用意してなかったことに気付いたのは、
ずいぶん後のことでした。


ハハハ、ごめん。しかも、パンもワインもなくて、白飯炊いたし(笑)。
しかも食卓が寂しいので、鍋も食卓に置いてみたりしてごまかして、画像も撮ったのだけど、
肝心のおじょうさんのボウルの柄が写ってなかったです。


おじょうさんのボウル、正直ちょっと地味かなって感じ。
DIVEボウルはムーミンの体勢が横向きなのでボウルにレイアウトされるといい感じだし、
Dolphin Diveボウルは、パパ、イルカ、ママがそもそも横位置レイアウトなのですんなりはまるんですよ。
でもこのOn the Beachボウルは、単純におじょうさんのサイズが小さくなるだけですね。
かわいいことはかわいいんですが、昨年、一昨年のボウルのほうがデザイン的にはよかった感は否めません。


ま、でも、どちらにしても買うんでしょ、みなさん(笑)。
私も同じ穴のムジナです。