フィリフヨンカの朝ごはん

ヘムレンさんの朝ごはん、パパの朝ごはんに続く、
朝ごはんシリーズ第3弾。

フィリフヨンカの朝ごはん。
というか、単なるおにぎりと味噌汁だけど、数日前のTooさんのおにぎりに触発されて、
私も真似してフィリフヨンカのプレートを使ってみました。

フィリフヨンカの柄を何とか見せられないかと、おにぎりをあっちこっち動かしているうちに
海苔がへたれてしまった…


おにぎりの中身はおかかと梅干。
かつおぶしは本枯節ってやつで、ドラマ『おせん』の最終回をこの間観たので買ってみた。


味噌汁は、あおさの味噌汁。
野菜刻む必要もないし楽チンで、
ねばーっとしてて滋味深くて私は好きなんだけど、家族には不評。
この時期必ず冷蔵庫にストックしてあるきゅうりのピクルス(今年きゅうり高くない!?)を添えると、
朝からごはんがすすみます!
うちは朝ごはんはほとんど毎日、おにぎりです。





洗い物をしていて気付いたのですが、フィリフヨンカの服の色って、塗り物の漆の色に似てない?
だから和食器っぽく使っても違和感がないんですね、きっと。