アラビアのグラスウエア

今年一番の(おおげさ?)アラビアムーミン界におけるニュースといえば、
アラビア社から
ムーミンのグラスウエアが出た!」ということではないでしょうか。


イッタラ社とアラビア社は統合したりされたりを繰り返し、
現在はアラビア社がイッタラ社の傘下にあるという形になっていますが(つまりアラビアブランド、という扱い)
グラスウエア=イッタラ
というイメージでしたよね。


アラビアはアラビア窯、という「陶器」のメーカーで
グラスやガラスのイメージはほとんどないと思います。確かにヴィンテージものだとヌータヤルヴィのものがアラビアから出たり(この点について語りだすとあまり詳しくないし、大変なことになりそうなのではしょりますが)していたこともあったので
アラビアのシールのついたガラス製品、というのは多数存在はしていたのですが…
ちなみに私が持っているグラスウエアだと、巨匠カイフランクがデザインしたPRISMAシリーズなんかも
アラビアシールでしたけど、でもでも、やっぱりグラスウエアと言えばイッタラというイメージ。


ムーミン」という観点から見たからアラビアから出たのでは?と一瞬思いましたが
忘れるなかれ、昨年廃盤になってしまいましたが
イッタラ社からムーミンのグラスカードが出ていましたよね。
なのにあえてアラビアブランドからの発売。


また会社の力関係のバランスが変わってきているのでしょうか…
それともイッタラ社の戦略なのでしょうか…
いろいろ考え出すと面白いですが、もちろん答えは出ません。

これがそのアラビアから発売されたグラスウエアです。
比較的薄手のガラスで、まあるいブランデーとか?飲みそうなカタチのグラスです。
そこにエッチングで、ムーミントロールスノークのおじょうさん、スナフキン、ミイが描かれています。
このスナフキンのグラスはそのうちのひとつ。

お友達が、荷物にしのばせておいてくださったのですが
たぶんスナフキン好きな息子にくださったのかと…
いつも、お心遣いほんとうにありがとうございます♪
早速使わせていただいています!


入れてみたのは、数週間前飛散させたカシスジュースのあまりです。
濃い色の飲みもののほうが、エッチング部分が映えるかなあと思って入れてみましたけど、どうですか?