Dark green(Moomintroll)1991-96

Dark green(Moomintroll)1991-96

このマグはよく「緑のスナフキンのマグ」と呼ばれることが多いのですが、
実はよく見ると(よく見なくても)ムーミンが主役のマグなのです。

「やあ!釣りをしてると思ってた」
「いいや エサのミミズを探すのもめんどうでね」
「ねえ…義務ってなんのこと?」
「したくないことをすることさ」


ムーミン・コミックス第2巻『あこがれの遠い土地』「ムーミン谷のきままな暮らし」より

スナフキンに合わなくちゃ
 まともなのは彼だけだ」と走るムーミントロール


ムーミン・コミックス第2巻『あこがれの遠い土地』「ムーミン谷のきままな暮らし」より

ムーミン白目!!!!

ムーミンママはいのししを目つぶししてつかまえ、丸焼きにしてみんなで食べる。
ムーミン族が「肉食」あるいは正確に言うと「雑食」であることがわかる衝撃的なシーン。
その後、イノシシの骨を埋める穴を掘ろうとしているムーミンが、
下にあるものがあり、硬くてなかなか掘れないというシーン。
乗っているのはシャベルです。
ちなみにコミックスでは白目ではありませんでした。もしかしてプリントミス!?


ムーミン・コミックス11巻『おさびし島のご先祖さま』6頁より

ユーレイが怖くて、怖いことをおじょうさんに知られたくないムーミン
パパにどうして男は勇敢なふりをするのか、と問うと、パパはわたしたち(男)は勇敢だからさ、と言われたので、ママに若いころ暗闇が怖かったかときくと、ママはパパのために怖いふりをしただけだと言われ
がっくりしているムーミントロール

ムーミン・コミックス第1巻『黄金のしっぽ』「ムーミンパパの灯台守」より