素麺セット

素麺や蕎麦が好きです。
蕎麦は真冬でも冷たいの(もりとかざるとか)じゃなきゃ嫌なタイプですが、素麺は夏でもにゅうめんも食べるし、逆に冬でも、氷を入れて薬味をたっぷり添えて、キンキンに冷やして食べるのも好き。

某所で素麺鉢にぴったりのガラスボウルの話題が出ていて、
ひそかに欲しいなぁと狙っているので、
いつも使っているOrigoの一番大きいサイズのものや
このガラスボウルも素麺鉢としては今年限りかなってことで
久し振りに引っ張り出してきました。

正直「ムーミンしばり」がややきついコーディネートではありますが、無理やりカルティオムーミンに水を入れて…
薬味をたっぷり用意して、
継ぎ足しのめんつゆと、おつけもの添えて。


いただきます。


あ、この、どこからどー見ても「絞り染めでしょ」って感じのクロスですが、何とマリメッコなんです。
詳細はいつものmarimekko fabric×ARABIA MOOMIN(MuuMiDou内2010/4/11記事)にて!