プッラ

我が家の朝ごはんは完全米食派で
おにぎりを作ったり、混ぜごはんにしたり、寒い朝は雑炊にしたりとさまざまだけど
とにかくほとんどパンは食べない。
365日中330日くらいはお米を食べていると思う。(20日くらいは朝ごはんに麺を食べている。うどんとか、素麺とか、ラーメンとか。)


でも、2年に1度くらい、無性に
バターたっぷりのクロワッサンやトーストなどが食べたくなると
会社帰りに都会のグロッサリー(パン屋じゃない)で美味しそうでちょっと高級なパンを買って帰る。
帰途中にも、せっかくのパン食なのだから、あの器を使って、豆からコーヒーを淹れて、ポットはあれで、紙ナプキンも使おうかなとイメージをふくらませたりしている。
がんばって前の晩からテーブルクロスにアイロンをかけたりして。楽しみにしすぎ?
それくらいパンの朝ごはんは珍しい。


今日は会社で、後輩にサルミアッキをもらって『かもめ食堂』の話をしたりしていたので
頭の中はすっかり北欧モード。
帰宅の道中でシナモンプッラを売ってるパン屋さんがあったら
絶対に買おう!と、プッラ、プッラと念じながら歩いていたら
地元パン屋も含め、なんと2軒ものパン屋さんでシナモンロールが売っていて
両方買って帰った。
シナモンロールがこんなに市民権を得ているとは知らなかった…

そんなわけで、夜中にアイロンもして、晴れてプッラの朝ごはんです。
アイロンもぴしっとかけさせていただきましたよ〜(いばりすぎ)

ポットで沸かした熱々のコーヒーに、
オーブントースターで温めた焼きたて風のプッラ。
上に砂糖がけがないシンプルなものを食べたいなぁと思いつつ
フィンランド気分で、プッラをほおばって、コーヒーを飲む。
ここぞとばかりに夏マグ&夏ボウルを使い、
ムーミンの紙ナプキンも使っちゃいますよ。

か、会社に行きたくない…(笑)






その後、Tさんよりご教示いただきまして、シナモンロール≠シナモンプッラだと判明。
プッラにはカルダモンが入っているそうです。他にも違うところがありそうです。
勉強不足で申し訳ありませんでした。