金環日食〜非ムーミン日記3〜

ムーミンファンの皆様すみません、今日はムーミンと全く関係ない日記です。
雲が心配されましたが、
朝、まぶしくて目覚ましより先に目が覚めるくらいの快晴!
雲フィルターくらいでちょうどいいよね、と思っていたのでちょっとびっくり。
仕事でもプライベートでもここぞという時は雨が降ったことがないんです、私…
晴れ人間はまだまだ健在。この幸運に感謝です。
そのまま早起きして金環日食を自宅の二階から観測しました!

私が住んでいる近畿地方では
6時17分ごろの食がはじまり、8時55分くらいに終了。
はじまりと終わりまでしっかり見てから出勤しました。



















何故か1枚目の食のはじまりの画像だけすごくきれいに撮れたのですが、
あとは全然ダメでした。その時カメラの設定を色々変えながら撮っていたので、
何がよかったのかさっぱりわからないんです(ダメじゃん)。
2枚目以降の画像も、ズームを使わなかったのでサイズが小さいのと、
コンデジの露出とピンがころころ変わるので、色みや太陽の位置がそろったきれいな連続写真じゃないのですが、満ち欠けの雰囲気は伝わるかと…
何枚目かで赤い雲が写っている写真の時以外は、雲ひとつない快晴でした。
特殊な撮り方は一切しておらず、コンデジのレンズのところに日食メガネを当てるという
普通の撮り方です。(えっ!?やっちゃいけないの?知らなかったデス…)
まぁ気持ちだけということで…


天体ショー、いやー楽しかったっす!
次は6/6の金星通過。まぁ仕事が調整できて観られたら観ることにします。