フィンランドからのムーミンづくしのはがき2

Tooさんから届きました、2通目のハガキが!
ムーミンランドからです。


お願いしていたTooさんの言うところの「バカもの系」(笑)!
息子がこれを見るなり
「このムーミン、変」
と自分まで変な顔をしていました。

この変さが、いいんじゃないですか!
それにスナフキンまで。
実写のスナフキンやミイを見るたびに
「そうなんだよなあ、彼等は子供じゃないんだよなあ、おばさんとおじさんなんだよなぁ」って
いつもちょっとかすかに落胆します。何故だかわからないんですが。
その落胆する感じがまた、ムーミンらしかったりして好きです。

そして、こちらが裏面。
表とシンクロして、スナフキンの切手に(嬉)
ムーミンランドの新聞記事で見た時から
ずっといいなあ、かわいいなあ、誰か行ってここからハガキを出してくれないかなあって思い続けていた
ムーミンの郵便配達員の消印が押されています。


なんてかわいいんでしょう…
ぷっくりしたムーミンが差し出す手紙。
背中にはホルンのマークが入ったリュックというかバッグを斜めがけに背負っています。
背中にしょってるのがかわいいですよね。
あっ、メッセンジャーがけ、ですね。メッセンジャーだ!

切手の割り印とは別に、真ん中にもう一度ちゃんと押してくれているのは
Tooさんの差し金(!)なのか、
ムーミンワールドのサービスなのか、どっちなんでしょうね。


1通目の博物館からいただいた時もすごくうれしかったのですが
2通目と並べて
裏をくらべたり表をくらべたり
さらにニヤニヤしています。


Tooさん、フィンランドからのハガキ、本当にありがとうございました。