キャラクターがわからない

ムーミン童話を読みはじめて数カ月。
主要メンバー(アラビアの陶器にマグカップがあるようなメンバー)がようやくわかるようになったけれど、
やっぱりまだまだ「ぱっ」と見て、
あれ?これ誰だっけ?何て言う名前だっけ?と思うキャラクターがたくさんいます。


『さびしがりやのクニット』なんかでも、
祭りのページでヘムレンさんの横に座って花火をつけているキャラがわからない、太鼓をたたいているキャラクターもわからない、
ましてや、後ろのほうで影絵のように踊っているキャラクターなんかほとんどわかりません。
他にもこの絵本だけでもドロンテ=ドードーというのがいきなり出てきたり、
あ、そうそう、そもそもクニットが助けに行くスクルットっていうキャラクターも
私にとってはいきなりな登場人物だったのです。


ムーミン谷への ふしぎな旅』でも同様で、
いきなり1ページ目から出てくるスサンナ。誰?
スサンナは途中で、ヘムレンさん、メソメソ、トフスランビフスランに出逢うのですが、
ヘムレン以外の3人も当時は知らなかったし、
その後のページで出てきたスニフがいきなり
「ぼく、スニフ!たすけてぇ!」と助けを求めているのにいきなり自己紹介しているっていうのが
おかしいし、
逃げまとう彼等を救いに来たキャプテン=トゥーティッキっていうキャラクターも何となく見たことはあるけど
どういうキャプテンなのか(笑)知らなかったし...


今思えば、絵本から先に読むなって感じなのですが

私にとって不幸だったのは、はじめて紐解いたムーミンが絵本だったので、
最初は「???????いっちょんわからん...」状態だったのです。
でも、店頭で「絵」のすばらしさに心を奪われてしまったので絵本3册は一気に買ってしまったのでした。
アラビアのマグカップといい、私のムーミンの世界への入り口は、100%「絵」からだったのでした。

今でもわからないキャラクターというのはまだまだたくさんいて、
例えばこのヴィンテージファブリックの

このまゆげムーミンの後ろに背後霊のようにいるネコは何?
スニフのネコにしては大きいし。

このハンモックの上の人は誰?

これはスナフキン。(大いばり?)

これは...ママ?ムーミン?パパ?
ズボンか前掛けかわからないものを履いてます。

この画像はおまけ。
「夢見るムーミン」、途中で切れてて惜しいなあと思って。

2007年1月5日掲載の『Finlaysonのヴィンテージファブリック3』の生地にも
わからないキャラクターだらけで
記事が書けず、今だに放置状態。
↓よかったら「この子は○○」という解説つきで、どなたかコメントをお願いいたします。

http://d.hatena.ne.jp/aderin/20070105

ムーミン童話の仲間事典』という本を買おう買おうと
ここのところずっと思っているところ。