できの悪いスノーグローブ

ムーミンでなくてももともと好き、っていうアイテムがみなさんたくさんあると思いますが
私にも、もちろんあります♪
スノーグローブ(スノードーム、ウォーターグローブ、呼ばれ方はいろいろみたいです)もそんなアイテムのひとつで、
キャラクターものだけでも、ナイトメアビフォアクリスマスものが4つくらい、スターウォーズがいくつか、テレタビーズがいくつか、機関車トーマス、映画『ポーラーエクスプレス』のもの、
キャラものではないものでもハロウィーン、クリスマス、クリスマスものでもサンタ、雪だるま、クリスマスツリーなど
気がついたらかなりのスノーグローブコレクター!?ってな感じになっています。
いくつかのものは、窓辺に置いておいたら水が干上がっちゃったりしてメンテが大変だったりするものもあるのですが...


先日、ふらふらとネットサーフィンしていたら
ムーミンのスノーグローブを見つけて、そう言えば以前から気になっていたのでネット注文しました。
こういう重量のあるものはネットに限りますね♪


で、それが先日届いたのですが...

見た瞬間、がっくりと肩を落とすくらいできが悪いスノーグローブだったのでした。
製造はフィンランドのMartinex社。
いろいろなアイテムを作っている会社で、先日もすごい顔のミイやフィリフヨンカなどをご紹介した会社です。
日本にも多数のアイテムが輸入されています。


が、メーカー名を見たとたん、
「あ〜っ、マーティネックスだったかあ...」と、
思わず声に出して言ってしまいました。
Martinex社のものって、味はあるんですけど、品質はあんまりよくないと思いませんか?(好きな方ゴメンナサイ)
フィギュアの形も一個一個全然違うし、バリは思いっきり残ったままだし、
塗りもはみだしてたり、色がロットによって全然違ったり...
でも、フィギュアだとそれはそれで味かなって思えて、好きだったんですが...
ものがスノーグローブとなると...

スノーグローブの命は、やはり雪です。


私が世界一のスノーグローブメーカーかなと思っている会社に
PERZYというオーストリアの会社があるのですが
ここの雪は本当にすごいです。
くるっとドームを一度ひっくり返して、とんと床に置くと
細かな雪がぶわっと嵐のように中のオブジェに襲い掛かって...
リザードのように巻き込んでオブジェが見えなくなるところからはじまります。
そして大量生産の安物の(とは言ってもPERZYが決して高価だという意味ではありません。あくまでも作りが安いという意味です)スノーグローブだとすぐに雪が下に落ちてしまうのですが
PERZYのものだと、いつまでもいつまでも雪嵐が続き、
ゆっくり、ゆっくりと雪が降りそそいで完全におさまるまでに5分くらいは楽しめるんです。
水の透明感(とおそらく粘度)、雪の細かさ、そして中のオブジェクトの魅力。
この3つのかけあわせでスノーグローブというのは価値が決まると思うのですが、
PERZYのものを見るにつけ、やはり真骨頂は「雪」だとわかると思います。
(東京にお住まいの方でしたら、代官山の『ザ・クリスマスカンパニー』というお店にたくさんPERZYのスノーグローブが販売されています。下は数百円から。)


しかし、このMartinexのムーミンのスノーグローブときたら!!


雪があっという間に落ちるばかりでなく(そもそもその雪が大きく、絶対量が少ない!)
雪が落ちた後に何やらゴミのようなものがふわふわと浮遊しているではありませんか!!

ムーミンスノークのおじょうさんのまわりに半透明な、どうみてもゴミ?ってものが
ふわふわ、ふわふわ...
よ〜く見たら見えるのですがわかりますか?

これ、ムーミンじゃなかったら返品もんだよ!!!
ってくらい雪まわりの品質が劣悪です。
買った店に問い合わせてもいいけど、2つあるうちの2つともゴミが大量に浮遊しているので、
もともとこういうものなんだろうなぁと諦めつつあるのですが...
さすがに、ちょっと失敗したな〜って思う買い物でした。