Dragonfly

ム−ミン童話の挿絵の中で、たぶん一番好きなのがこの絵。

「Dragonfly」。

偶然、あるお店でレジの横に一枚だけぽつねんと置かれてあるのを見て、いいなーと思って店員さんにきいてみたら
「間違って一枚紛れ込んでいた」そうで、
「その絵、一番好きなんですよ」と言うと
「よろしかったらお売りしますよ」と言ってくださったので
いそいそと持ち帰って来たのでした。

Dragonflyというのは英語でトンボ、のことで、
ムーミンのまわりにトンボが飛んでいます。
この池は底なしのふかさの池だそうで、池の水は茶色そのもの、といった色です。
ムーミントロールはその池の横の、みどり色のまじった黄色いこけの上に寝転んでまるまり、
ママが作っている木の皮の帆前船を自分にくれるかな、と夢想しているシーンです。


ポストカードを飾ったりはほとんどしないのですが、
これだけはいつも見えるところに置きたいなと飾る場所を探してみました。
穴を開けたくないけど、額にも入れたくない。
思えばポストカードを飾る時に悩むことは、中学生のころから変わっていません。
大学の時は部屋一面の壁にポストカードを貼っていましたが、ショップで買ってきた透明のビニールに入れて、
そのビニールに穴を開けて壁に留め付けていたのを思い出しました。
私という人間は、ほんとうに進歩のない人なのだなあと可笑しくなってしまいます...

さんざん迷ったあげく、子供部屋の窓際に飾ることにしました。
隣に置いてあるのは、これまた大好きな玩具のひとつであるDragonflyです。
アメリカのVan Cortという会社が作っているDragonflyで、
中を覗くと、昆虫の複眼の世界が拡がる視覚系玩具です。


博物館やミュージアムショップなどに行けば、必ず置いてある定番のおもちゃですが、
素材はプラスチック、紙、アルミなどの金属などさまざま。(素材違いでいっぱい持ってます)
その中でもこの木目の美しいVan Cortのものが一番気に入っているので
ムーミンの中で一番好きなイラストのポストカードの横に並べてみました。


Dragonflyどうし、不思議な偶然だなぁとうれしくなりました。