おだやかなひととき

“a quiet moment”、という名の、
アラビアのミニプレートです。

冬のようです。(ムーミンは冬眠するんじゃないのか、というツッコミはもうなしにしておきます...)


外は雪。
しんしんと静けさを深めていく時間。


パパがムーミントロールを寝かし付けています。
パパ、育児参加です。
でもムーミンは何を思ってか、つぶらな瞳をぱっちりと開けたまま、
何を訴えるでもなく、泣くでもなく。
赤ちゃんは赤ちゃんなりに静かで、おだやかな時間を楽しんでいるのでしょうか。


ママは揺りイスに座って、
つかのま家事育児から開放されてお茶を楽しんでいます。
ママのヘッドクッションはブルーの薔薇柄です。
ママ、薔薇が好きなんですね。
よく見ると、お茶を楽しんでリラックスしているのにもかかわらず
バッグはしっかり下げているのがすこし可笑しいです。

ムーミンの瞳がかわいい。
頭上のメリーが...何だろこれ?(笑)
うちの息子のメリーが、靴下干し用の丸いハンガーに、
色とりどりの靴下と、
フエルトでできた緑のカメのソフトトイをかけて
頭上で持って手回ししていたものだったことを思い出してしまいます。
(気に入るものがなかったので...)


フィンランド語の名は“En lugn stund”です。
“a quiet moment”...あなたなら何と訳しますか?