dieciで買った食べモノムーミン

引き続き、dieciで買ったものパート2!

食べ物篇です。

フィンランド産のムーミンクッキーとキシリトールガム。
キシリトールガムは他にムーミン、ミイ、スノークのおじょうさんなど色んなキャラクターの柄がありました。
お店に入って
「あっ♪ムーミン」と息子はたたたっとムーミンの棚のところに駆け寄り
一瞬でスナフキンのガムを手に取って「これ買って欲しい」と言いました。
買いますとも、買いますとも♪
うしし、思惑通り...

彼は帰りの車の中で、ひと粒ひと粒、大事そうにガムを噛んでました。

帰宅してから工芸茶を入れて、早速ムーミンクッキーを開けてみました。
一番最初に出てきたのはスナフキン...ン...ンンッ!?

誰?
おじいさんスナフキン
びっくりのふけ顔じいさんスナフキンなのでした...(スナフキンファンの方スミマセン)

弟があんなに老けちゃってるのに
ミイは相変わらずミイ。
このクッキーの中で一番ましな造型だったのはミイかなあ...

眉間に皺のスノークのおじょうさん。
よく見ないとわからないけど、何か食べてる?ソフトクリーム?
あまりに稚拙な作りでよくわかんないんですが...

哀れなくらいの困惑顔のムーミン
手とか尻尾の取ってつけたようなテキトーさが、ニョロニョロっぽいです...

この中ではものすごくよく出来ているように見えるママ。
で、でもすんごい二重顎。
目を見開いたまま、自慢のしっぽを握りしめているパパ。
体が小刻みに震えているのが目に見えるよう...

この本国産のクッキーの出来を見るにつけ、日本製のビスケットは本当によく出来ているなあと感心してしまいます。
駄菓子のような安いものでも少なくとも外見上は手を抜かずきちんと作る、日本人って器用で、偉いですね。(爆)