dieciで買った紙モノムーミン

神戸を後にして向かったお店は、大阪・天神橋のdieciという北欧雑貨屋&カフェでした。
というのは旦那が最近仕事で北欧のインテリアグッズを集めていて
わずかながら私も家中の北欧グッズを提供しつつ
「天神橋にこういうものを扱っている店があるよ、リースもしてくれるかもしれないよ!」と水を向けたので、行ってみることに相成ったのでした。(イヒヒ)
別サイトで知り合ったムーミン好きのお友達情報で
今まさにムーミングッズがお店にある!と知っていた私の作戦勝ちです...


到着してみると、思っていたよりモダンな店で驚きましたが、ドアを開け、店を覗き込むと正面がムーミンコーナーでした。


まず目に飛び込んで来たのはムーミン谷博物館オリジナルの原画モノクロポストカード!!
ああ、これもいい、これも、これも、これも〜〜〜〜っ!!!
原画モノクロキャラクターポスターもある。
クッキーやキシリトールガムもある。
Finlaysonのピロウケースもある(日本で初めて見ました)。
見たことのないピンズもあるし、クッキーカッターやケーキパンもある。
Tさんに買って来て10種類アソートセットを譲っていただいたSHOWROOM FINLANDのオーナメントもバラ売りである。
もちろんアラビアのマグカップも...2006冬限定マグもまだありました。
大きな厚紙にパネリングされた潜るムーミンや、スナフキンと森の中に入ってゆくムーミンや、カラーの傘のミイの原画(の印刷したもの)もありました。
身近な場所で、こんなに原画ムーミングッズが見られるなんて...感激してしまいました。

そして...

じゃじゃ〜ん。
dieciで買った紙モノです。
モノクロポストカード5種。(店頭には6種ありました。うち一枚は天保山で105円で買ったのと同じ柄だったので。)
モノクロキャラクターポスター。

お店のどなたかがトゥーティッキが好きなのか?
トゥーティッキとムーミンの雪玉ランプのポストカードや、ミイとトゥーティッキとムーミンの暖炉の前のポストカードや...
旦那が「うちにあるやつがあるで」と見つけてきたのが
戸棚の中にひっそりとアラビアのトゥーティッキがっ!!!(驚)


持っているにも関わらず、取り敢えず
「あのトゥーティッキはおいくらですか?」ときいてみてしまう私。
「あ、あれは非売品なんです」と言われてしまったけど、店頭に並ぶこともあるそうです。
「ちなみに、もし売っているとしたらだいたいどれくらいの値段がついているんですか?」とさらにしつこくきく私に
返された答えは...びっくりするほどお買得なお値段でした。
思わず「安い...」と口に出して言ってしまったら
「そうですか?」と困った顔で微笑まれてしまいました。
アラビアのフィギュアが店頭に並んだら教えてくれたりしないかな〜もう少し通ってお得意さんにならないとダメかな、とちょっと心の中で思っていたのでした。


他にもクッキーとキシリトールガムと、
メッセージカードに使っちゃおうかなとムーミンのオーナメントを4枚も買いました。
買った食べもの画像は、待て、次回!