MOOMINVALLEY TIMES

フィンランドからの荷物に、ひらんと何枚も(5枚くらい)入りこんでいたこの新聞。
その名も『MOOMINVALLEY TIMES』。

フィンランドムーミンワールドで発行されている季刊紙のようで、
これは2006年夏号。
見開き4頁。
(あっ、でもムーミンワールドはおおむね夏場しか開いてないとなると、
1年に1回の発行なのかもしれないけど、詳しいことはちょっとわかりません)
こちらは表紙(1面)と裏表紙(4面)。
1面にはトピック(潜水艦、バイキングの話)、エンマ劇場の舞台のスケジュール、ニョロニョロのひみつ、などの記事が掲載されています。
4面にはムーミンワールドの地図、イベントスケジュール(すべてフィンランド語とスェーデン語の2か国語で交互に開催)
その他のおとくな情報などが掲載されています。

こちらは内側の見開き。
4面のイベントの詳しい内容や、コミック、売店で売っている食べ物の値段(広告風)、
ワールド内の各場所の簡単な解説、
公式郵便局の宣伝など。
いや〜ん、楽しい〜〜〜

ワールド内公式郵便局から手紙や葉書などを出すと、
公式消印を押してくれるという図。
かわいい〜!!!
自分自身が行けた暁には、時間の許す限りムーミン好きの友人に100枚くらい出したいし、
面倒だったら何にも書かなくてもいいから送ってほしいくらいかわいい消印。

各名所の説明コーナー「House and Home」。
ムーミンハウスはイラスト入りで説明されています。
ムーミンパパには秘密の場所があるのを御存知ですか?」
と出だしに書かれていて
「3階のムーミンパパの書斎のデスクの向い側の...(あとはナイショ)」
と下のほうでちゃんと教えてくれます。
ほとんどすべてのものにさわることができるそうです。
あ〜いいな!行きたいですね!

これが『MOOMINVALLEY TIMES』に掲載されているムーミンワールドの地図です。
あなたはまずどこから行きたいですか?