日蝕〜非ムーミン日記2〜

家族で観ようと、会社まで午前半休したのに
息子は午前中友達と遊ぶ約束をしてしまっていたので、日蝕メガネを複数個持って出かけていった。


残された旦那と私は、
晴れ間が出るたびに外に出て、太陽を観る。
日蝕の時間だけ、晴れ間がのぞいて、ばっちり観測できました!
この画像はもちろん肉眼画像ではなく、日蝕メガネを通して撮った画像です。


余裕があったらムーミンフィギュアを入れ込んで写真を撮ろうと思っていたのですが
すっかりぽっきり忘れていましたとさ…


西のほうや日本海側にお住まいの方々は、観られたのかな。

こちらは雲フィルターのおかげで肉眼で観測できた日蝕。昼間の月にしか見えない…
日蝕メガネの画像のほうが神秘的ですね。


わざわざ午前半休したのですが、会社に行ったら
みんなで窓から観た!と口々に言ってました。