Tooさんの誘惑

7/6の記事に対するTooさんのコメントより抜粋。


「そんなに野菜があったら、わたしだったらストウブで蒸し煮にしちゃいます〜。ストウブじゃなくても圧力鍋でもなんでも作れると思いますが。
皮のまま洗ったじゃがいも、多めの塩をすり込んだ鶏手羽元を入れて、あとはあり合わせの野菜(ニンジン、ズッキーニ、玉ねぎ、ナス……)をざっくり大きめに切って、水少々、ざく切りトマトを入れて、塩コショウして、じっくり火を入れるだけ〜。カレーのルーが入る前の状態ですね(笑)。ポイントは肉に塩をすり込んでおいて、味をしっかりめにつけること! ソースも不要で楽ちんです。肉を豚かたまり肉にすればポットロースト(水を増やせばポトフ)になりますが、鶏骨つき肉のほうがいいダシがでます〜。」(原文ママ


を、素直に実行して、今日の夕食は夏野菜と鶏手羽元の蒸し煮。
ヤンソンの誘惑。(こちらはMさんのブログの影響)

どーん。


鶏はほろっほろで、トマトの酸味、ピーマンの苦味、とろとろの茄子と玉ねぎ、ほくっほくに味がしみた皮付きのジャガイモ、すごくいいだしの出たスープ。
最高でした。また、畑の野菜が採れすぎて冷蔵庫が野菜でぱんぱんになったら
作ってみようと思います。ラタトウィユが苦手な我が家の他の2人もうまいうまいとボウルをかかえてスープを飲み干してました。
やっぱり肉が入ってないとダメなんだな、奴らは…


最近深夜までの残業つづきで、仕事の合間合間にTooさんのブログをうっかり見てしまった時の辛さったら…
美味しそうで美味しそうで、どうしてもそれが食べたくなって、
深夜に帰って作って食べちゃったり、翌日材料を買ってきて作ってみたりで
影響されまくってます。
先日作ってらした豚キムチ
昨日は七夕だったのに素麺も食べずに豚キム作って食べたし。

これからもおいしそうな手料理で、誘惑してください、Tooさん!