夏の玄関

いつまでも端午の節句ってわけにはいかないな…と玄関を通りかかるたびに
思っていました、このひと月(笑)。


でも、言い訳するわけではないですが、この5月は気温があがりきらず、
いったん夏日になったかと思ったらまた10度台前半の肌寒い気候に逆もどり、ということが多かったので
今ひとつ夏の気分になれませんでした。
ここ数日、ようやく日中は汗ばむくらいまで暖かくなってきたので
気合を入れて玄関の模様替えをしました。


6月なので梅雨って感じのディスプレイにしたいなとも思ったのですが
構想が思いつかず
夏の雑貨が入れてある段ボールを階下に運び、あれこれ飾ってみました。
持っている雑貨が同じなので、去年とあまり変わらないのですが、
こんな感じに。

イメージ的には『ムーミンパパ海へ行く』のムーミンとうみうまが会話をするシーンです。うみうま2頭は見た目が同じじゃなきゃダメなのですが、
同じサイズのダーラナは持ってないんです。(5個持ってるんですが、マトリョーシカのようにサイズがグラデーションになっている)
春とハロウィーン以外は年中使えるマッターホルンのスノードームは
私的にはモランのイメージ…(笑)
ジュートか麻素材のマットもnknkさまからいただいたもの。毎年夏のディスプレイに大活躍です。
小さな灯台、貝、あとはくたびれた網でもあればいいけどな。

昨年も書きましたが、壁の飾りの浮き輪があるほうはもう10年以上前に買ったもの。たぶんキャトルセゾンで買ったと思うのですが。
「夢見るムーミン」の刺繍は、Tさんが刺してプレゼントしてくださったものです。
ずっとパソコンデスクの横の棚に飾ってあるのですが
あれこれ飾るものを探している時に「これも似合いそう」と思って
飾ってみました。はたして、額縁の雰囲気が夏のディスプレイにぴったり!
壁に立てかけてあるのも、15年くらい前に買ったレインスティック。
島でも大雨の中のピクニックをしていましたから、そんなイメージ。
あと、訊かれる前に解説しちゃいますが、ガラスのペーパーウエイトは
イッタラ社製。
写真では見えませんが、針葉樹の森と鮭がたくさん泳いでいる川が内側にレリーフ状に彫られています。商品名はAHTI。Googleで訳してみると「ベース」と出てくるのですが、一体何だろう?
あ、でも今気付いたのですが、「鮭」ということはこのレリーフ、晩夏から秋にかけてのものなのかもしれないなぁ。


夏はいちばん好きな季節なので、今から楽しみです。