さくらんぼの季節

さくらんぼ(アメリカンチェリー)を買いました。


そのまま食べても全然甘くなかったのでどうしてくれようと思いつつ、チェリーのどす黒い赤を見ていたら
イメージがむくむくわいて、
ムーミンママのお料理の本』を見てみたら
「夏のパーティーさくらんぼタルト」というメニューがあったので
そのレシピをベースに、クラフティ風に作ってみました。
単にタルト生地やパイ生地を作るのが面倒だっただけとも言う…
鍋に、卵黄、生クリーム、牛乳、砂糖、片栗粉(これでとろみをつけるんですね、きっと)本当はバニラスティックがいるけど、無かったので無視。チェリー酒かラム酒なんかもたらしたら美味しそうだけどそんなものは家にはない。
鍋にかけてとろりとするまでぐるぐるかきまぜて、何ちゃってカスタードを作り、種を抜いたチェリーにとろーりとかけて、オーブンで焼くだけという驚くべき簡単レシピであった…
(※本当はタルト生地を作らないといけません)

焼いてる間に取り皿をテーブルに並べる。

焼けました!見た目は最高に美味しそう。
赤黒いチェリーがかわいい〜
久しぶりに紅茶を入れました。
紅茶のポットの下に敷いてあるポットホルダーはCさんのお手製の刺し子のものです。すごくかわいいのに洗練されてるのはセンスがいいからなんだろうなぁ。
Cさん、ありがとう!

食べてみたら…中がまだドロドロだった。もちっと中に火を通して固めないと見た目がまるで…(お食事前の方がいらっしゃたらアレなので、自粛)
バニラを入れてないので素朴な卵の味がして、
全然甘くなかったチェリーの甘酸っぱさとよくあって、おいしかったです。


熱々のところをすくって召し上がれ。