エーケルンドのブランケット

毎日寒い日が続きますね。


夜はホットカーペット+ひざ掛けが欠かせません。

家族全員で縦にのっぺーっとホットカーペット寝そべり、
上からおのおののブランケットで腰から下をすっぽりと覆うと
暖かくて気持ちよすぎて
もうそこから一歩たりとも動けない…

というような光景が毎晩繰り返されています。



昨年はブランケットも大判のものが一枚あれば何とか事足りていたように思うのですが

今年はアウトドア用の赤いタータンチェックのものと

フィンランド製の機械編の大判のものを使い、

そしてさらに昨日、このエーケルンドのブランケットが仲間に加わりました。

(見事にテイストがバラバラッ)

知人の出産祝いにエーケルンドのムーミンブランケットを贈ろう(完全に趣味の押し付け)
と買い求めたついでに(笑)自分用のも買いました。

ベビーブランケット、というだけあって
大人の体をすっぽり覆うにはややサイズが小さめ。

いわゆるハーフブランケットサイズというのでしょうか。

でもエーケルンドの上質な起毛コットン素材なのでふわっふわで肌触りがよく暖かいです。

しかも洗濯機で洗える。

これはとても重要。


色も4色あってちょっと悩んだのですが、
春先まで使える明るい色がいいなと黄色を選びました。


今年の冬もかなわなかったけど
来年こそは「一生もの!」と言えるくらいの上質な、大判のウールブランケットが欲しいなぁと思っています。

北欧ショップなどであれこれ見てみたのですが
ブランケット(寝る時じゃなくてリビングで使うようなもの)ってなかなかぴんと来るものが
見つからないんですよね。

みなさんがお家でお使いのもの、これが欲しい!と思っているもの、よかったら教えてください。