展覧会のポストカード

仕事のついでにちょっと寄った先でこんなものに出逢ってしまいました。

謎のムーミンポストカード。
そこのショップオリジナルだと書いてあります。(本当だろうか?謎?)
しかも安い。通常こういうポストカードっで150円ではありませんか?
何と105円。

とりあえず、10枚買いました。(爆)
20枚でもよかったんですが、どんどん在庫を出してきそうなので10枚にしました。

後でやっぱり素性が気になって、ショップに電話してきいてみたところ
1997年に開催された『フィンランド・ファンタジー』というフィンランド絵画展の時に作られたものだとのことで、その絵画展の図録もありますよ〜とのことでした。
9年前のものが何故、残っているのでしょうか...
なにげに人気ないのですか?と声にならない疑問がぐるぐる...

それとも、今まで何度も足を運んだのに、気付かなかったのは、もしかしてデッドストックだったりして。

それにしても、いつ見ても、このペンのタッチにつくづくうっとりしてしまいます。
やっぱりすごくステキ。

気軽な値段で買ったので
ムーミン好きの方にお送りする荷物にはしのばせておきますね。