『ムーミンとムーミングッズ愛好者に18(6×3)の質問!』に答える。

ムーミンムーミングッズの師匠、Tooさんのサイトにて
カウンター111111記念に『ムーミンムーミングッズ愛好者に18(6×3ムーミン)の質問!』というのをやっているので、答えてみることにしました。

もう、持ちネタがないところに救済の手をありがとうございます、Tooさん!

生まれてはじめてトラックバック、というのに挑戦しているのですが、
できているのでしょうか?

それではスタート!

ムーミンムーミングッズ愛好者に18(6×3)の質問」

1.あなたが最初に入手したムーミングッズはなんでしたか。それはいつ頃のことですか。

1992年3月。
当時出ていたアラビア・ムーミンマグを大人買い
10種類くらい。

2.ムーミンを好きになったきっかけ、ムーミングッズを集め始めたきっかけがあったら教えてください。

ムーミンは子供の頃テレビでやっていて、
歌は歌えるけれどずっとカバだと思っていたので全然見ていませんでした。
1992年にアラビアマグの世界観に目が釘付け。
一目ぼれして全部買ってから、ひそかにずっと応援していました。

3.現在、いくつぐらいのムーミングッズをお持ちですか。

えっ…50くらいですかね…

アラビア製品だとマグは21種類、ピッチャー1つ、チルドレンセット4種類、フィギュアはムーミンひとつと、1950年代の古いフローレンとパパ、小さいお皿を2種類くらいです。ミレニアムとクリスマスのプレート1種類ずつ。あとは時計。
イッタラのグラスモチーフ4種類。
スナフキンのマッサージャー。

ぬいぐるみなどはひとつも持っていません。
ケンタッキーのソープボトル2つと、切手やポストカードなど20種類くらい。
絵本3冊、コミック2、3冊、原作童話2冊。
洋書も4冊くらい、『Moomin at Arabia』のカタログはバイブルです。

あとば文房具がちょこちょこ、いただきもののお菓子のフィギュアやストラップ、レターセットなど。
あ、それと紙ナプキン1種類、ハンカチ2枚。

そうそう、忘れてました、イルムスのファブリック(ベージュ)を一組と、フィンランド製のフィンラーソンのファブリック(水色のピローケース、オレンジのピローケース、ピンクの子供用ピローケース、スナフキンの子供用水色のピローケース、ミィの緑の子供用ピローケース、子供用ベッドカバー)、とビンテージのカーテン。

エーケルンドのタオル、レインボー柄6種とストーリー柄6種。

パペットアニメのDVD。
ケーキパンにクッキーカッター2種類。

ハックマンのカトラリーが近日到着予定。
そんなものですかね…多いのやら少ないのやら。

4.それをどのようにディスプレイまたは保管していますか。

使っているものは戸棚。
使ってないものは箱に入れて段ボールに。

5.カテゴリー分けすると、もっとも多いのはどんな種類のグッズですか。

(例:文具、マグ、書籍、衣類……)

断然、アラビアのマグカップ

6.コレクションのなかで、いちばん大切なアイテムをひとつだけ挙げてください。理由もお願いします。

友達に誕生日にプレゼントしていただいた
アラビア・ムーミンのフィギュア。
もうとうの昔に廃盤だったし、思いもかけなかったのですごくうれしかった。
それに飾ってあるだけで和みますので、大好きです。

7.いちばん高かったアイテム、よかったら価格や入手方法を教えてください。

アラビアの一番最初のコミック柄(ローザ色)のマグ、と2005年ムーミン生誕60周年の2005個限定マグ。
ともに30000-40000円弱くらいでした。
入手方法はアメリカのオークションとフィンランドムーミンファンの方から個人的に譲っていただきました。

8.苦労の末に手に入れたアイテムがあれば、エピソードをきかせてください。

ほとんどのアイテムを、運命にまかせて気楽に入手してきたと思うのですが
何故か今夏のDIVEマグだけはすごく焦って熱くなってしまい、海外のオークションに手を出しまくって
結果、日本での定価よりものすごく高くいくつも買ってしまって自分でもものすごく反省しました。

9.あなたのムーミンコレクションのこだわりポイントを教えてください。

(例:スナフキンしか集めてない、とにかく新製品は全部押さえる……)

原画またはコミック原作の、ムーミン独特のちょっと陰鬱な世界観があるアイテムだけを集めています。
かわいらしいものや、ファンシーやラブリーなものは苦手。

10.ムーミンスナフキン、ミイの絵柄のグッズがあったら、あなたはどれから買いますか。デザインや色はどれも好みだったとしてキャラだけで選んでください。全部買う、ムーミン→スナ→ミイの順に買う、などの回答でもOKです。また、このキャラクターがいるとつい買っちゃう!というお気に入りキャラはいますか。

あえて言うならスナフキンムーミン→ミィ。
でも、絵柄によります。
最近はパパとニョロニョロが気になっているキャラクターです。

11.原作小説、原作絵本、コミックス、昭和版アニメ、平成版アニメ、パステル調、外国製のもの。グッズのなかでは、どれが好きですか。こだわりを語ってください。

基本的にどんなアイテムもフィンランド製のものが欲しいと思っています。
コミックよりは原画。

12.探している、欲しいけれど手に入れていないアイテムはありますか。

手に入れていないもの:アラビアの最初のクリスマスプレート(大も小も)
           6角形(8角形?)のプレートすべて
           マッサージャーはすべて欲しいです

探しているもの:目の前にモノがないと欲しいと思わないのでないです。

13.こんなグッズがあったらいいな、作ってほしい、というアイディアがあったら教えてください。

あまりグッズが増えてもらっても買えないので困るのですが…

アラビアのニョロニョロのマグ
ニョロニョロの鉛筆(ニョロニョロの絵柄というのではなく、ニョロニョロが鉛筆になっているようなもの)
大理石の庭用のキャラクター置石(原寸大で)
レゴ版ムーミンシリーズ
原画の原寸大レプリカ

14.もしも、tooからの形見分けとしてグッズを1〜2点受け取るとしたら、どれがいいですか。あと、tooの集めたグッズを全部、着払いで贈呈するとしたら、受け取ってくれますか。多分、段ボール10箱分ぐらいです。

大学の時に書かれた論文が欲しいです。
グッズ全部?
私よりふさわしい方がいらっしゃると思います。
というより、コレクターに譲るより、タンペレムーミン博物館に寄贈なさったほうが後世のためにいいかと思います。

15.あなたは将来、ご自分のコレクションをどうしようと考えていますか。

  (例:売る、捨てる、博物館を作りたい……)

う〜ん、難しい。
どうするんでしょうねえ…博物館作るほどコレクションありませんし。

16.もともと収集癖があるほうですか。ムーミングッズ以外に集めているグッズ、ブランド、キャラクターなどはありますか。

収集癖、すご〜くあります。
給料のほとんどはお買い物で消えますから…
ムーミン以外…ありますよう…
一番お金と時間と労力をつぎ込んでいるのがスイス・Naef社の玩具です。数百万は使ったかと。
あとはマンガと本。マンガは5000冊くらいありそうです。

17.ずばり、これまであなたはムーミンに総額いくらぐらい注ぎ込みましたか。映画や旅行などのムーミン詣の費用も含め、わかる範囲でざっくりとお答えください。

30万くらいかな。計算するのが怖いので、しません。

18.お疲れさまでした。最後に、質問への感想、ムーミンムーミングッズへの愛など、ご自由にお書きください。

ちょっとまじめに答えすぎて、面白くなかったので後で書き直すかもしれません。
息子が最近、すっごく好きなのが、原作本の巻頭に掲載されている
ムーミン谷の地図』を眺めること。
ものすごく小さいのに、スナフキンやヘムレンさんやニョロニョロを見つけてきては
教えてくれます。
その地図を見るたびに、トーベ・ヤンソンさんは本当に天才だった、生前に会えるチャンスがあったかもしれないのに、会えても何も話せないと思うけど、でも会ってみたかった、と悔しくなります。
世界観が好きでムーミン好きになったので、グッズもそういうものをこれからも集めていく所存です(笑)。
原作童話も少しずつ、読んでいます。
しかしマニアックな突っ込んだ質問ですな〜…
っていうか、作ったご本人にもぜひとも答えて欲しいですね。


ムーミン師匠Tooさんの『ムーミンムーミングッズ愛好者に18(6×3)の質問!』掲載URL→http://d.hatena.ne.jp/Too/20070101

おまけの貴重映像。ふたつの『Moomintroll Daydreaming』マグ。