黄色のミィ

朝早く、フィンランドの知人から荷物が届きました。

中身は黄色のミィのマグカップでした。

この知人は以前私に「Moomontroll Daydreaming」を譲って下さった方で
その後話がはずみ、
「アラビアの工場につてがあるので、古いマグが手に入らないかどうかきいてみる」と
言ってくださり、
このマグカップを手に入れてくださったのです。

どちらが表面かわかりませんが、この黄色いマグはミィがすごくたくさん出ているので
ミィが主役だとするならこちらは裏面かな。

ムーミンとトゥーティッキーが出ています。
最近Tさんの影響で、トゥーティッキーがものすごくかわいく見えてきました。

この渋い黄色が何とも言えないです。
ちょっと今のアラビアマグにはなくなってしまった色合いですね。

メールで日本人にムーミンのマグがものすごい人気だという話をしたのですが、
それはアラビア社のほうでも気付いているみたいです...
アピラの復刻もあったことですし、歴代のムーミンマグが、一斉復刻、ということも
そのうちあるかもしれないですね。