イッタラのグラスカード

ほんのちょっと前まで、視界に入っているのに見えてないってくらい気にしてなかったのに
急激にあっ、あれが欲しい!って思ってしまうものがある。

このiittalaのグラスカードもそんなひとつだった。

欲しい!っと思った翌日には、朝一番でお店に走っていた。
店頭に残っていたのは2種類。
このムーミンと、パパ。男衆です。

このシリーズは全部で4種類あり、ムーミンスノークのおじょうさん(フローレンと背後にスナフキン)、パパ、ママ(とミムラねえさん)の柄があり、2005年既に生産は終了しています。
それでもまだ店頭に残っているので、多分人気がなかったのだと思います。
だって高いんだもん…(3500円+税)

いいなぁ、と思う直前までは、正直言ってまったく欲しいと思わなかったもののひとつ。
アラビアのマグを愛している私にしてみれば
「こんな飾るしか能のない置物なんかいらないわ」(って以前にもまったく同じ台詞を書いた記憶があります。陶器人形の記事だったろうか…)
って思っていた。

でも、本当に突然、あのガラスのカードを
窓際に置いたらどんな風に見えるんだろう、きれいなんだろうなぁ、太陽の光に透かして見てみたい。
と思いついてしまったのです。
お店ではアラビアのカップやピッチャーの後ろのほうに遠慮がちに置かれていたので
地味な存在だったんだけど、飾ってみるとやっぱりすてきでした。

光を浴びて、きらきら。
すっごくきれいです。
4種類あるので季節ごとに飾るのを変えてもいいかもしれませんね。