フィンランドからの手紙

フィンランドから手紙が届いた。

開封しようと封筒を取り上げてびっくり。
このふわりとした感触は何?と思って封筒の表を見てみると。

毛のはえムーミンスナフキンの切手でした。

ちょっと調べてみたら、2004年に発売されたフロッキー加工という加工のされた切手だそうです。

封筒の中身より、そっちのほうがちょっとうれしかったかもしれません。
切手にかわいい切手が貼ってあるっていいものですね。あまり気にしたことなかったけど。
最近ちょくちょく荷物のやりとりをしている方は、いつも手塚治虫の切手を貼ってくださいます。
30年来の手塚ファンの私には、かなりうれしい。

フロッキー加工のムーミン切手が買えるお店→http://www.postio.jp/kittecartoon.html
調べてないけれど、他にも手に入る店があると思います。