フィンランドpostiムーミン ハガキセット

Mさんからプレゼントをいただきました。


1997年ごろにフィンランドに旅した時に買ったという、postiのムーミンのハガキセットです。
切手もハガキも、バラでは持っていたのですが
このハガキが、postiのものだとは思いませんでした。(裏面にpostiの文字もないし)
切手と全然イメージが違うので…
ここ数年のpostiのセットは、切手とハガキのヴィジュアルイメージが一緒だったので、そういうものかなと思っていました。

しかも今のものとは違い、ハガキのサイズがかなり大判サイズ!
この切手1枚(とか2枚)でこのまま送れるのか??と思うくらい大きいです。(でも送れなかったら不便ですよねぇ…)そこがまた、特別感があってうれしいですね。

中には地面から生えている途中?のニョロニョロの絵が描かれていて、
ハガキと切手ホルダーがついています。
大きなハガキがすっぽりとおさまるサイズ。
切手は、別売りになっている切手ブックと同じものです。

他にもフランスのお土産のコンソメキューブ、かわいいデザインのみかんのはちみつ、
スナフキンのハガキ、
お手製のポットホルダーなども頂きました!
ポットホルダー、すっごく上手でびっくりで、すぐに使わせていただきました。
色も私好みで、うれしい〜と思っていたら、私だったらこういうシンプルな色合いが好きだろうと思いながら編んでくださったそうです。
そういう気持ちが一番うれしいですね。


本当にありがとうございます!大切にしますね。