冬じたく?

うちの庭木(イロハモミジ)にミノムシがぶら下がっていました。
かなり大きいやつが。
ミノムシ大好きなYさんの携帯にさっそく写メ♪


まだ9月初旬なのに…もう冬じたくなんですね。
びっくり、だけど、最近ミノムシって絶滅危惧種らしいので
ここで無事に越冬できたらいいなと願っています。
枝ごと切り落として、家の中で観察しちゃおうかなとも思ったのですが
冬に温かい家の中で羽化されても困るし…(笑)
でもこれ、全然保護色じゃないけど大丈夫かしら?

ムーミンはまったく関係ないのですが、無理やりムーミンパパと一緒に画像を撮りました。
どんだけ無理やりだ〜
ヘムレンだったらもっと合いますね!


連日の微妙な虫ネタで、虫嫌いな人、すみません。