アジア風

冬の朝ごはんにはよくにゅうめんやうどんなどの温かい麺類を食べる。


朝からサッポロ一番塩らーめんの時も。(笑)
夏の朝は、茗荷やシソの葉の混ぜごはんや、時々朝カレーなんかも!(前の晩の残り物で)
フルーツは絶対欲しい。


夏と冬では食べるものが全然違っていて、
いずれにしても、だらけた体をしゃきっとさせたり、体を温めたり、
今日も一日始めるぞ、と体と心に気合を入れるために食べる。
朝ごはんを食べないと、昼前におなかが空いてしまい、体が時差ボケみたいになってしまうので
何だかんだ言ってここ十年くらいはちゃんと食べてます。


さて、どちらかと言うと秋寄りな感じではありますが、夏と秋のはざまっぽい今の季節
朝ごはんに何を食べるかとても迷う。
迷ったあげく、中途半端なものになってしまうことも。

香菜(コリアンダー)が食べたくなって、買っていたのを思い出して
野菜室をあけたとたんに、カメムシの臭いが!!!
ぎょっ!としたんだけど、やっぱりコリアンダーで…よかった(笑)。
鶏ガラスープで素麺を煮込み、
仕上げにナンプラーちょっとにコリアンダーをたっぷりと、レモンをふって食べる。
最近フライものはもちろん、焼きそば、焼き飯、肉、魚、何にでもレモンをかけてしまう、レモンって美味しいですね。
フィリフヨンカのボウル、一番アジアっぽいかなと思って選びました。
トレイがアジアっぽいのを持ってなくて残念!

どうしても気になったので(コリアンダーカメムシの臭い、いや、香りについて)
ネットでちょっと調べてみたらば、やはり!!!


Wikipediaによると
コリアンダーcoriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草である。
英名及び属名は古典ギリシア語でカメムシ(ナンキンムシ)を意味する[要出典] Koriannon を語源とするが、これは葉や茎の独特な芳香がカメムシ(ナンキンムシ)に似ていることに由来する[1]。和名はコエンドロまたはカメムシソウ。」(wikipediaより丸々抜粋)


やっぱりカメムシの臭いなんだ〜
何故かほっとしたけど、別にうれしくはない…朝から複雑な気分です。(笑)
以前にもそういうこと(バラと○○○の臭いが似てる!と気付いて)があり、級友にまったく信じてもらえなかったことがあるので、今回は自分の鼻が正しいことがわかっただけでもよかったです(やっぱりフクザツ)。