MuuMiDou、秋眠します。

5月の公開以来、初夏から夏にかけて自分なりにMuuMiDouの更新をがんばってきたつもりでしたが
正直、家庭と仕事の両立もままならない(家庭が完全に犠牲になってます)中、3つ運営しているブログのうち1つは完全休業中(放置状態)、
できる限り記録しつづけたいと思っているブログ(子供関係)も月数回の更新になっていて、
MuuMiDouを負担と感じるようになってきました。


とは言え、ムーミンは私の心の清涼剤ですので、
月数度でも細々と続けていきたいな〜とは思っているのですが、その間開けっ放しというのは精神的にしんどく、
基本的にクローズ、月1、2度の更新でも来たい!また、過去ログが見たい!と言ってくださる方にはPWをお知らせすることにしました。
クローズは9月中旬を予定しています。


その後、その状態が楽であれば、今後PWなしで公開することは二度とないかもしれませんし
そのまま止めちゃうかもしれません。
正直、昨年ごろから「やりたいことはやった」感がだんだん強くなってきて、季節を繰り返すたびに
「またこのネタか」「またこのアングルか」と自家中毒気味だというのも理由のひとつです。
一応、休み休みでも3年続けたし、もうがんばらなくてもいいだろうと。


ともあれ、更新しないブログを放置しておくのを好まないので
ひとまずクローズとさせていただきます。
PWはご希望の方にだけお知らせする形で、
お手数をおかけして申し訳ありませんが
ご希望メールをいただくことになると思います。
完全にやめると決まったわけではないので
「残念です」とか「お疲れ様」的はコメントはできたら避けていただけるとありがたいです。


ほんと、続けるということはパワーがいることです。
画像もなくてお知らせのみになってしまいましたが、とりあえず9月中旬まではがんばって更新しようと思っています。よろしくお願いします。


<追記>
みなさま

誤解があるかもしれませんのでお断りしておきますが、
この記事のコメント欄にPW希望と書く必要は全くありません。
PW希望メールは、今送っていただいてもPWお知らせ返信できません。(決めてないので…)
クローズ後、なぞなぞ認証ログイン画面に記載されたアドレスにメールいただく形でのお知らせになることをご了承くださいませ。
9月中旬からはしばらく純粋にお休みをいただき、PWお知らせは10月以降になると思います。よろしくお願いします。