ヘムレンさんには果物が似合う。

昨日、帰りに駅前の果物&八百屋さんでもやしとか、新玉ねぎとか、しその葉とかを大量に買い込んでいたら(この八百屋さんは1ついくら、ではなくて、一盛りいくら、の八百屋で、量がものすごく多いけど、ものすごく安い)
色とりどりの果物の中に、日向夏(ひゆうがなつ)というみかんがあった。

その色から目が離せなくなって、じーっと見ていたら
このみかんをヘムレンさんのプレートに載せたらきれいだろうなぁと思いついて
思わずひとつむんずとつかんでレジに並んでいた。

日向夏というのはこんなみかん。
外側の色のついた部分だけを削いで、白いところをつけたままいただくということなので
そういう気分でセッティング。
みかんを剥くときは、手が果汁で汚れるのでヘムレンさんのプレートに合わせてリネンも赤紫を用意。
(と言っても日々のローテーションに入ってるリネンですけど…)


いい感じではないか…

削ぎ削ぎ削ぎ削ぎ…
表皮がやわらかくて、むきやすい。

中の果肉は思っていたより黄色くなかったけど、ヘムレンさんのプレートの藤色に似合うと思う。


いっただっきま〜す。

2006年で廃盤になってしまったアラビアのヘムレンのプレート。
ちょっと使いにくそうな色みかなと思ったけど、フルーツなら何でも似合いそう。
今の季節ならいちご、夏ならオレンジ色のみかん、グレープフルーツ、秋なら梨、ぶどう、冬ならりんご。
皮をつけたまま、きれいな果物の色を楽しむのにぴったりな色です。

虫が苦手な方はちょっと気持ち悪いのかな…この柄。
昆虫採集のヘムレンさん。
どくろマークはたぶん殺虫剤だよね?

裏は切り株に腰掛けて、瓶の中の虫を観察しているヘムレンさん、かわいい!
この瓶には、布がかけてあるから(空気確保のため。表の絵にも空気穴が開けてあるし)中の虫はまだ生きてるはず(笑)。