4月のカレンダーHUHTIKUU

フィンランド製カレンダーの4月の絵柄です。

ひとりぼっちで、さびしがりやのクニットが
スクルットという女の子の流した、瓶の手紙を海で拾うシーン。
なぐさめたい、守ってあげたいと思う人がいて
はじめて人(トロールですが)は
勇気を出し、強くなれるのです!

絵本『さびしがりやの クニット』の中で
一番感動的なシーンかもしれません。


色づかいが美しく、大好きな絵の一枚です。

HUHTIKUUとは、フィンランド語で4月のことでフフティクーと読みます。
いつも思うのですが、フィンランド語は、かなり独自の成り立ちを持っている言語のようで
他のラテン系、ゲルマン系の言語はもちろん、北欧4国の中でもかなり特殊です。

4月、という言葉の北欧4国の言葉は以下の通りですが、
それだけ見てもフィンランド語の特異性がわかると思います。

デンマーク語 april
ノルウェー語 april
スウェーデン語 april
フィンランド語 huhtikuu

ちなみにaprilは、ギリシャ神話の美の女神・アフロディーテ(Aphrodite)が変化したという説が有力。
春にぴったりの名前ですね。