夏のおくりもの

ようやく残暑がやわらぎ、朝晩は肌寒いほどの気候になってきましたが、
過ぎた夏を惜しむようなおくりものをいただきました。

海で拾ってきてくださった貝殻、波に研磨されたシーグラス、そしてよーく見てください、光る小さいものが見えますか?
そう真珠なんです。
私もこの夏、生まれてはじめてアコヤ貝から真珠を取りだす作業の様子を見たのですが
この真珠の粒は海の中の砂地に沈んでいたのを拾ってきてくださったとか。
一瞬、潜水ムーミンのシーンが頭に浮かんだ人は私だけではないはず…
Tさん、ありがとう。貝殻コレクションに加えて、来年のディスプレイに使いますね!

もうひとつは、ムーミンの日の頃にイベントに参加したり、店頭や通販で買い物をした人にプレゼントされた
65周年の缶バッジ。
私はその時期のイベントにも店頭にも行けなかったし、通販でも買いたいものがなかったので入手していなかったのです。
このロゴは、アラビアムーミンマグのNight Sailingのバックスタンプにも採用されており、
ムーミン谷の彗星』の中でもかなり好きなシーンなので
いいなあとは思っていたのですけど、何となく仕事と帰省でバタバタしているうちに配布が終わってしまっていました。
HGさんのご厚意で譲っていただきました。


お二人とも、ありがとうございます。大切にしますね。

夏、終わっちゃったなぁ〜私はどんなに暑くても、四季の中では夏が一番好きです。むしろ今年の夏は、夏らしい夏で大好きでした。
だから、急に残暑が遠のいてしまってちょっと寂しい気分の今日この頃です。