バースデーブック?

夏は台風とともにあっという間に過ぎ去ってしまいましたが
買ったのに放置していたものがありましたので買い物メモがわりに記事にしておきます。

うーーーーん。
私よ。
何故これを買ったのだ。
と、見るたびに気持ちがぐるぐるする2010(今年やし)/2011の手帳。
欧米の新学年にあわせて、何と2010年8月から2011年7日までの手帳なんですよね。
こんなのよー使わんわ…
たぶん、うだるような夏の日に買ったので、判断能力が落ちてたんだろうなぁ…
8月からだからさぁ、もうこの手帳はスタートしてるんですよね。すでにひと月以上が無用の長物と化してしまったわけで。

中はこんな感じです。時々こんなカラーページが入っています。

以前レシピブックにした無地のノートみたいにしっかりした作りでもないし、買ってしまったからには使いたいんですよね。


話変わりますが、私の特技のひとつとして、「人の誕生日を忘れない」というのがありまして、
だいたい中学時代の友人からこっち、関わりがあった人々の誕生日はけっこう覚えているのではないかと思います。
6月や9月はほぼ毎日が誰かの誕生日だったりして、まぁ、現在は縁の切れている人がほとんどなのでプレゼント贈ったりカードを出したり電話したりメールしたりという手間はたいしたことはないのですが
毎日が誰かの誕生日というのは悪くはないことです。就職活動の時にも役に立ったし(笑)。
でも、さすがに年々覚えが悪くなっているような。
カレンダーを見て「あっ!」と、大切な人の誕生日の直前であることに気付いたりすることもあります。
最近は学生時代ほど個々人のプライバシーに入りこむことも少なくなっているので、誕生日だけは知っていても個人的な思い入れがない人も多い。
あと、すごく仲良しで大事に思っているのに、数字列のせいだとは思うのですが、特定の人の誕生日だけは何故か覚えられないというようなことも。


毎年その日が来ると「ああ、今日はあの人の誕生日だ」といつまでも覚えていられるように
使い道のないこのスケジュール帳、バースデーブックにしようかなと考えています。