オーロラカフェに後何回行くことができるだろう。

昨日、Tさんから携帯にメールをいただき、ムーミンオーロラカフェが2/21(日)をもって閉店することを知りました。
仕事の真っ最中だったのですが、「ええーーーーっ!!!???」と大声をあげてしまい、
一日中、奇跡的に早く仕事が終わってオーロラに行ったりできないものだろうか、とずっと考えている有様でした。
何とか午前中に時間を捻出して、2時間しか寝てなかったけど頑張ってしゃきっと起きて(実は昨日までは新横浜のラーメン博物館とどちらに行こうか悩んでいたのでした)、
11時のオープンを待ってオーロラカフェに入店しました。

「窓際の明るい席にどうぞ」と名札に「ミイ」と書かれた店員さんに通された席は
ミイのいる席でした(笑)。
赤いシートがかわいい。
いつもはウニッコシートだったので、窓際の席に座るのははじめてです。

ひとしきりミイさんと話した後、
お客さんが入ってこないうちにと携帯で写真を撮りまくろうと思ったら
数枚しか撮らないうちに料理が出てきました。
素晴らしく早い…

ムーミンパパランチ。ソースにわさびの風味がぴりりと効いていて、ナイフを入れると肉汁がじゅわっ。衣はさくっ。美味しいカツレツでした。スープも、じゃがいもとツナと玉ねぎのサラダもうまー。

食べながらも激写!(行儀悪くてスミマセン)

何処を見ても、ムーミンの世界が息づいているこの場所がなくなるんだ…

ウニッコがうれしくて、来た時はいつもこちら側の席に座ってました。

ランチとセットのグレープフルーツジュースと、別オーダーの生チョコケーキのベリーソース。
いつもながらデザートのレベルの高さには驚きです。
キャラクターカフェの域を超えています。
これだけでも食べに行く価値あり。

閉店までに、ここに後何回足を運ぶことができるだろうなぁ。
きっと時間を作って来ようと思う。
次はディナータイムがいいな、プラネタリウムがもう一度見たい。
行ったことがなくて、事情が許す(時間も交通費などもかかりますので)方は、ちょこっとくらい無理してでも是非行ってみてください。
鴨居周辺で仕事がある時は
「今回はオーロラに行く時間が作れるかな」といつも期待しながら仕事をしていて
それだけで頑張れたのに。


閉店とは残念でなりません。


全然関係ないのですが、鴨居からららぽーとへ向かう、橋を渡った後の一本道に建っている
あるおうちの表札に「ムーミン」と書いてあるのを発見しました。
人様の家の表札を撮影するわけにはいかないので画像はないのですが
駅を背中、ららぽーとを前方に見た、左側の道沿いにある家でした。
ムーミンファンなのかな〜〜〜