初心

数多あるアラビアムーミンシリーズの中でも、かなり大好き上位にあるチルドレンセット「コメット」。
ですがMuuMiDouをはじめた最初の頃にちらっと出てきただけで
実際に使ったことが一度もありませんでした。
何故か急に「そうだ!コメット使ってみよう!」と思いついてしまい、大急ぎで帰宅。
コメットに似合いそうなかわいいお菓子と蒸しパンを買って帰りました。

チルドレンセットはやはり牛乳で楽しみたい。
ジュースでも似合いそうだけど、私はこのカップには牛乳を入れている景色が好き。

数日前に、真夜中に蒸しパンを作ったのだけど、ものすごく重厚な蒸しパンになってしまった。
が、何と帰宅したらきれいさっぱりなくなっていた。(誰かが食べたのか??)
こういうふんわりもっちりした蒸しパンをささっと作れるようになりたい…


以下、コメットマグの詳細画像です。

「海の底は、避難するものたちで、ごったがえしています。」

「はつかねずみの一家やら、」
たぶん、左下の黄色いのがはつかねずみ。

「こけのトロールたち、」
髪の毛がふさふさしているトロールかなぁ…

「森の動物たちなど、ありとあらゆる種類の小さな生き物でした。」

「手おし車か荷車をもってきているのがふつうで、家をそっくりそのままおしてくるものさえいました。」

いなごの大群の襲来に身を潜める一行。
原作の絵はスノークがめがねをかけていません。
ムーミンがさりげなーく、怖がるおじょうさん(おしり)を守っています。
印刷の関係かもしれないし、意図的かもしれないけど、マグではスナフキンは笑みを浮かべていますが、
原作では緊張した顔つきです。
(マグの絵すべて『ムーミン谷の彗星』第8章イラスト出典)


海の底を渡るために、竹馬のけいこをする一行。げろが出ちゃいそうなスニフと、何も考えてないので(と公言している)竹馬に上手に乗れるおじょうさん…
原作イラストではわかりませんでしたが、一番右がスノークだったんですね。プレートではマグ同様、めがねが追加されています。
スナフキンのパイプは原作ママ。
(プレートの絵は『ムーミン谷の彗星』第7章イラスト出典)



あ〜なんだか落ち着く、久々の360度マグ画像。(笑)
こういうことをやりたくてそもそもMuuMiDouをはじめたんだった。
アラビアムーミン(特にマグ)の詳細画像のデータベースを作るのと、
派手で大柄で一見使いにくそうなプレートやチルドレンセットを、
実際に大人が生活の中で使ってみたらどうなるかを検証するというのがこのブログの目的でした。


今年は初心に戻って、マグの絵などをじっくり見たり、出典を探したり、
そういうことをじっくりやりたいなぁと思います。
現行マグのイラストなどを紐解いてみようかな。