隠れムーミンスポット?

以前からBさんに噂はお聞きしていて、そのうち機会があったら行きたいなぁと思っていた隠れムーミンスポット?のこの画像の場所。
なんと、仕事の現場へいく道程にあり偶然通りかかってしまったのです。
見るとはなしに、店や風景を見ながら歩いていたら、目にリトルミイが飛び込んできて…
あれ?っと見あげると噂のお店でした。

約束の時間が迫っているのに、すい〜〜〜〜っと店に吸い込まれてしまい
中に入るとそこは、摩訶不思議な世界でした。
店内写真はないので、知りたい方はご自分の目で確かめて欲しいのですが
いわゆる町の古い(失礼)薬局と、北欧と、ムーミンと、カエルグッズが店内中ところ狭しとびっしり。
エーケルンドやククサ、ダーラナ馬や、スウェーデンあたりの民芸品も飾ってありました。
へえ〜、とびっくりしてきょろきょろしていると
中から人のよさそうなオッサン(いや、オジサン)が出てきて
「以前にも来てくれたことありますよね?」と新手の客引きか?みたいなセリフでにこにこと近寄ってきて
「いえ、はじめてです。」と答え、中をきょろきょろ。
ムーミンかカエルを買いに来てくださったんですか?」
「いえ、偶然通りかかって」(ちょっと嘘)
ムーミンかカエル、お好きなんですか?」
「ええ、まぁ」という他愛もない会話や、オジサンのセールストークを聞きながら
素早くムーミンを物色。


ああっ、あの積み重なっている平らなもの(紙とか、布とか)の山をがさがさ掘り起こしたいっ。細かいキーホルダーやバッジが入っているカゴの中をくまなく見たいっ。
という衝動にかられながらも、何しろ仕事の時間が迫っていたので(携帯鳴ってるし)
そこいらにあって目についた今年の新作マグネットをささっと手に、お買い上げ。
この2種類は欲しかったけど、木製マグネットステープラ混入事件があって以来、現物を見てから買うと決めていたので定価より安いか高いかもわからないまま買うことに。

そうしている間にもオジサンの弾丸トークは続き、私は適当に相槌を打ち、
お土産に、黒糖のでっかい飴と、ムーミンビスケットココア味の袋と、まねきネコのチョコレートまでもらって店を後にしたのでした。

ざっと見たところ私が欲しそうなものは持っているものが多かったと思うけど、
エーケルンドも寅の新柄があったり、ムーミンママの紅茶缶やフィンレイソンの布、キッチンクロス、Kartoのカードや紙袋(ミイのだけ発見)なども置いてあったので
一度じっくり物色に行くのもいいかもなぁと思った。
でもオジサンとのトークがめんどいんだよなぁ、私はお店で放っておいて欲しい派なんですよね…うーむ。
また来週行くんだよねえ、あの現場。
日比谷線銀座駅6番出口を出て、新橋演舞場方面に向かってすぐの右手のお店です。